山陽道全線開通20周年

0

     

    先日、山口県 下松SAにて

    山陽道全線開通20周年大感謝祭で

    2回トークショーを行いました。

     

     

    1回目は、除幕式とトークショー。

    山口県知事の村岡嗣政さんと、地元出身の松村邦洋さん。

     

    山口のご当地自慢トークで、山陽道が開通した事によって交通が本当に便利になり、

    今後のSAにも、期待が高まる話をしました。

    個人的に山口の温泉を運んで温泉施設(足湯など)を作って欲しいです。

    お子さんが遊べる施設もあると、旅の途中に寄るというより、

    SAを目標として来るようになって欲しいですよね。

     

    トークショーでは、松村さんのモノマネオンパレードで

    とても楽しかったです。

     

     

    2回目は衣装もチェンジして、もっとフリーなトークを行いました。

    松村さんのライザップの裏話を聞けたり、

    山口宇部に持世寺温泉がある事も知りました。

    何度も里帰りしていますが、帰る度に、いろんな発見があり、

    だたっ広い山口を知り尽くすには、一生かかっても無理かも(笑)

    どんどん新しい施設やイベント、お店など変化していく山口県。

     

    明治維新150周年を来年に控えて、地元は盛り上がっていますので、

    他県の皆様、観光で来られる際には、2〜3日間ごゆっくり滞在されてくださいね。

     

     

    ゆるキャラの「やまりん」と「ちょるる」。

    余談ですが、前にブログで、ちょるるの子ども達を紹介しましたが、

    血は繋がっていないそうです f(^_^;)

    ゆるキャラは妖精で性別がないそうなので…。

     

     

    P.S

    11月20日(月)13:30 〜 15:50

    シンポジウム〈未病〉

    健康と病気の間にある「未病」

    〜腸内フローラから健康長寿の可能性を探る〜

    大阪 松下IMPホールにて

    http://www.yomiuri.co.jp/project/mirai/mibyo/mibyo09b.html


    TBSこの差って何ですか?

    0

       

      TBS「この差って何ですか?」

      放送、見ていただけましたか?

       

      目についてや、苗字についてなど

      興味深い内容でしたね。

       

       

      「サケ」と「シャケ」の違いは……
      <専門家:神永暁(日本国語大辞典 元編集長)>

      「サケ」は平安時代から食べられており、
      「裂けやすい」ことから、「裂け」をとって、「サケ」と名付けられたと言われているそうです。

      「シャケ」という呼び方は、江戸時代頃、アイヌ語で「サケ」を意味する言葉「シャケンベ」が変化して「シャケ」になったと考えられているそうですよ。

       

       

      目が疲れた時にやってはいけないのは「目を上下左右に動かす」。

      実際に「網膜はく離」になった人もいるそうなので注意が必要ですね。

       

      紫外線対策でかけない方がいいのは「濃いサングラス」。

      目は「暗い」と瞳孔を大きくし、上や横からの反射で光が入る為、紫外線の害が目に及ぶことになり、

      白内障になる可能性が高いので注意しましょう。

       

      「運動後たっぷり水を飲む」と、目の水分も増え、眼圧があがり「視神経」を圧迫して傷つけることで、緑内障リスクが高まるそうですよ。

      知らない事だらけで勉強になりました。

       

       

      心理学で、男性と女性の考え方の違いも

      納得〜〜〜と感じました。

       

       

      男性は「言ってくれないとわからないよ」と

      論理的に物事を進めるタイプが多いですよね。

      女性は「言わなくても私のことを全て理解して」と

      気持ちでつながっていたいタイプが多いのかな。

       

      改めて考えると、面白いですね(^_^)

      これは持論ですが、

      相手の性格をわかって、相手に合わせてあげられるのは

      「手玉にとる」「大人になる」という言葉よりも

      「思いやり」「愛情が深い」という言葉で表現したいですよね。

      ちなみに私は……合わさない事が多いです(^_^;)

      だから主人とは喧嘩になるけれど、言いたいことは言葉にして伝えないと

      自分のストレスになって蓄積されるから。

      言った事によって、相手のストレスの方に蓄積されるけれど、

      そこは主人の場合は根に持たない(引きずらない)。

      私は根に持って引きずるタイプなので、喧嘩しても伝えるようにしています。

      夫婦の形も十人十色ですね。

       

       

      それから、苗字の由来も興味津々!!

       

       

      眇幸男さんに教えていただきました。

      「西村」は西の村に住んでいる人々の苗字。

      では、なぜ「西村」「北村」が多くて

      「東村」「南村」は少ないのか…?

       

      平安時代には多くの人が山のふもとに暮らしており、太陽が当たる南東の方角に田んぼを作っていたそうです。

      田んぼからみて「北側」や「西側」に住居を構え、住んでいたのは、背に山があると、戦で攻めてこられた時に安心なんだそうです。

       

      眇さんに個人的に教えていただいたのは、

      「西村さんが多い都道府県」

      1位 大阪

      2位 京都

      3位 兵庫

      4位 東京

      5位 北海道 ……でした。

      関西方面が多くて驚きました。

      昔、小学校の宿題で出ていたので、

      あの頃に知りたかったです(笑)


      シンポジウム

      0

         

        先日、東京にて、未来貢献

        「腸内フローラから健康寿命の可能性を探る」

        シンポジウムがありました。

         

        大谷 泰夫氏(前内閣官房参与)

         

        佐藤 信紘氏(学校法人順天堂理事、順天堂大学名誉教授・特任教授)

         

        とても関心深い内容の講座があり、

        その後、山本 舞衣子さんが司会で、

        阿部 文明氏(森永乳業株式会社 研究本部 素材応用研究所所長(農学博士))と

        私も出席して、パネルディスカッションを行いました。

         

         

        腸内フローラとは、腸内に数え切れないほどの細菌があり、顕微鏡で腸の中を覗くと、それらはまるで植物が群生している「お花畑([英] flora)」のようにみえることから、『腸内フローラ』と呼ばれるようになったそうです。

         

        森永さんの公式サイトから抜粋しますが、

        「腸内フローラの主な舞台である大腸で、炎症を起こす原因となっている悪玉菌をやっつけるのが善玉菌。実は大腸の善玉菌である、ビフィズス菌と乳酸菌の割合は、なんと99.9%がビフィズス菌で、0.1%が乳酸菌。
        大腸の善玉菌のほとんどがビフィズス菌であり、悪玉菌をやっつけ、腸内フローラのバランスを良好に保つ大切な役割を果たしています」

         

        殺菌効果の高いビフィズス菌を摂取する事は、身体にとって未病を防ぐ事につながり、健康寿命(介護を不要とする期間)が長くなりそうですよね。

        私はヨーグルトは毎日食べていますが、全部にビフィズス菌が入っていると勘違いしていました(^_^;)

        森永さんの商品では「パルテノ」が大好きですが、

        ビフィズス菌も意識して商品選びするよう心がけたいと思います。

         


        元気レポート7

        0

           

          公式サイト「日本元気レポート

           

          全国の話題のお店、クリニック、レストランを紹介しているサイトです。

          今回、レポーターの私が伺ったのは、

          港区「メゾン・ドゥ・ナチュール」さん。

          代表の中澤さんは、元CA。

          アロマエステをされながら、ファーストクラスの優雅な空間を堪能できます。

          公式サイトは、こちらです。

          https://maison-de-nature.jimdo.com/

           

           

          続きまして、お邪魔したのは、

          「肉バル・横須賀ダイナー」さん。

           

           

          店員の皆様は明るくて、楽しくお食事でき、お酒が進むお店です。

          お客様と一緒にBQQパーティをされたりと

          常連さんとの交流もされているそうです。

          行きつけのお店として、通いたいですね。

           

           

          看板メニューの「オムレツデミグラソース」

           

           

          その場で生地を打ってくれる「生ピッザァ」

           

           

          「自家製オイルサーディン」

           

          どれも美味しかったです。

          横須賀に行かれた際に是非、オススメです。

          公式サイト「野菜・肉バル Diner」

          http://r.gnavi.co.jp/8p2tu42j0000/

           

           

          そして、新宿にあります

          「医療法人社団最匠会 光伸メディカルクリニック

          AIONメディカルスタジオ」に伺いました。

           

           

          とても綺麗なクリニックで、素晴らしい先生が揃っています。

          中村先生は最高のテクニックと創美力(美を想像、創造する力)。

          宮島先生は美的センスが大変優れていて、お客様の魅力を

          最大限に引き出せる技術。

          食べ物アレルギーの検査も調べてくれるので、

          個人的に利用したいと思います。

          公式サイト

          http://www.kmcl.jp/

           

           

          最後にご紹介するのは、

          練馬の「整体院 月燈 ツキヒ」さん。

           

           

          こちらの院長の川守田先生は、

          とにかくカウセリングで話をとことん聞いてくれて

          親身になって施述をしてくださると評判の整体院です。

          特に不妊治療で悩んでいる方の体質改善もされているので、

          関心がある方は、是非行かれてみてください。

          公式サイト

          http://seitai-tsukihi.com/

           

          私も動画で先生方にお話を伺っていますので、

          参考に公式サイト「日本元気レポート」もご覧くださいね。

           

           

          <放送予定>

          ★11月7日(火)

          19:00〜20:00

          TBS系
          「この差って何ですか?」

           

          <イベント>

          11月11日(土)

          10:30〜/13:00〜

          山陽道全線開通20周年大感謝祭

          下松SA

          松村邦洋さんとご当地トークショーを行います。

          お近くの方は是非お車でお立ち寄りください(^_^)

          http://www.w-nexco.co.jp/anniversary/sanyo20/event.html


          広島TVロケ2

          0

             

            広島テレビ「よくばりアリス」のロケで

            売り上げ急上昇のスーパーを巡りました。

             

            まずは「エブリィ」さん!!

            野菜は、農家さんが直接仕入れているので

            鮮度も良く、安心した美味しい野菜が揃っていました♬

            お惣菜も、利用者さんの買い物の時間に合わせて作っているので

            お客様の気持ちに寄り添ったスーパーさんだと感じました。

            流石、広島!! 

            お好み焼きは、店内でお惣菜コーナーの目の前で作っていましたよ。

             

             

            パンの種類の豊富さにも感動したけれど、

            全品100円っっっには驚かされました!!

            個人的に大量に購入しちゃった(笑)

            フルーツが乗ったタルトが、なんと1ホール500円!!

            ……ああ、近所に住みたい(=^_^=)

            他にもイートインのコーナーで、うどん教室も開催していましたよ。

             

             

            そして、今度は「スーパーたかもり」さんに伺いました。

            こちらはローカルな昔ながらのスーパーですが、

            店内には工夫がいっぱい!!

            そこら中に貼られているPOPが面白い(笑)

            店長さんや、青果売場や、鮮魚売り場の方の心の声が

            ドド〜んと書かれています!!

            もう目が釘付け(笑)

             

             

            こんなに大きな唐揚げが5個入っているのに

            お弁当が、250円だなんて……びっくり!!

            本当に、お店によってアイディアが様々でそれぞれの良さがあり、

            今回のロケはワクワクが止まりませんでした。


            ボビー吉野先生2

            0

               

              いよいよ、イベントの当日。

              ボビー先生&ひろみさんと記念撮影。

               

              この日は、ボビーご夫妻の結婚40周年パーティ。

              幅広い年齢層の歴代&現役お弟子さんが集まりました。

              元Jグループの方々もいらして、

              昔からのファンの皆さんからしたら

              とてもとても豪華なメンバーや、VTRコメント出演でした。

               

              幹事メンバーの歴代お弟子さん中に、日本テレビのものまね番組の振付をしている

              めるもさんもいて、大活躍!! パーティの盛り上げ方もプロ!!

               

               

              田原俊彦さんの「抱きしめてトゥナイト」や

              「ごめんね涙」など、のおちんと一緒に踊っていた

              木野正人さんが、生で素晴らしいダンスを披露!!

              CHA-CHAのメンバーだったので、今も主人と交流し続けています。

              私が木野さんを尊敬しているのは、

              あのマイケルジャクソンに認められて、

              コンサートの影武者(シルエット)で踊っていらした実力者!!

              その木野さんの次に私のダンスの出番だったので、

              本当に緊張しましたxxx

               

              ボビーご夫妻と最初に出会ったきっかけは、

              ものまね番組で、マイケルジャクソン「beat it」

              その次、ジャネットジャクソン「リズミネーション」の

              振付をしていただきました。

               

              約25年ぶりに踊った「リズミネーション」。

              当時、一緒に踊ってくださった阿部さんと伊藤さんと!!

              ……なのに私ったら、

              練習した時には間違えなかった一番の見せ場の足の動きを間違えて、後半グダグダ(T_T)

              しかも、この日の為に1週間前から注文した革ジャン衣装が

              待てど暮らせど届かず、このイベントの2週間後に届きました(>_<)

              いつか、リベンジしたいですね。皆さんの前で(笑)

               

               

              ボビー先生、ひろみさん、40周年おめでとうございます♬


              ボビー吉野先生

              0

                 

                 

                振付師のボビー吉野先生と、奥様のひろみさん。

                歴代ジャニーズの振り付けや、

                有名な工藤静香ちゃんのあの首と手の振り付け、

                松田聖子さん、小柳ルミ子さん、

                ミュージカル「アニー」…etc、

                様々な方に振付されていて、業界でも有名な先生です。

                 

                ご存知のお方も多いでしょうが、ボビー先生は

                元ジャパニーズのメンバーで

                田原俊彦さんのバッグで踊っていらしたので、

                のおちんとも繋がっています。

                 

                もちろん、私もコンサートの振付でお世話になりました。

                しかし、どちらかといえば、仕事より、

                ボビーご夫妻の家で遊んでもらう事が多いですね。

                若い頃は、元マネージャーの葉月さんや、

                伊藤智恵理ちゃん、亜里香ちゃんも一緒に、

                昼から、翌日の夕方まで、喋り通しの事もよくありましたね。

                話が尽きないのが不思議なくらい、楽しい時間でした、

                 

                あるイベントの為、久しぶりに、ダンスのリハーサルをしに

                ボビースタジオへ!!

                 

                差し入れを持って………

                 

                 


                広島TVロケ1

                0

                   

                  広島テレビ「よくばりアリス」

                  地元では自称・吉永小百合さんで有名な

                  松本裕見子さんと楽しくロケをしました。

                   

                  訪れたのは「寿し貴」さん。

                  今や回転寿司は安いだけではありません。

                  グルメ系お寿司が話題で、メニューは、なんと毎日変わります。

                  その日のうちに仕入れた魚で変わってきますので、

                  この日は、太刀魚やさゆり等をいただきました。

                   

                  写真に撮れなかったのですが、回転寿司の時速を測ったりと

                  色々実験もしつつ、美味しいお寿司をご紹介しました。

                   

                   

                  「廻鮮寿司しまなみ蔵王店」さんにもお邪魔しました。

                  白姫えびや、カンパチを4種類の味で食べ比べたり

                  どれも美味しかったです。

                   

                  そして、ファミリーで盛り上がりそうな手巻き寿司セット!!

                   

                   

                  中トロ〜大トロまでのサイズで中が取れやすいようにカットされています。

                  自分で好きな脂が乗った部分を巻くのも良いですね(=^_^=)

                  ご馳走様でした!!

                   

                   

                  P.S 放送予定です。

                  ★10月27日(金)

                  19:00〜19:56

                  広島テレビ系
                  「よくばりアリス スーパー編」

                   

                  ★11月7日(火)

                  19:00〜20:00

                  TBS系
                  「この差って何ですか?」

                  *野球の為、放送日が変更になりました。


                  秋田ロケ

                  0

                     

                    BS JAPAN  

                    「出発!ローカル線 聞きこみ発見旅」

                     

                    吉田照美さんと、秋田の秋田内陸線に乗って、

                    色んなオススメの物や人を10個探す旅をしました。

                     

                    ルールは、始発駅から終着駅まで、どこを降りてもOKですが、戻るのは禁止。

                    タイムリミットまで、聞き込みをして実際体験しなければ登録されません。

                    ガチのガチだから、本当に行き当たりばったりxxx

                     

                     

                    「ふみきり野カフェ」発見!!

                    ここのシフォンケーキがふわふわでとても美味しいので、個人的に購入しました♬

                     

                     

                    途中、温泉に入ったり、<きみ>を食べたり…。

                    <きみ>とは、トウモロコシの事です。

                     

                     

                    吉田照美さんのトウモロコシの食べ方があまりにも綺麗で驚きました!!

                    一列だけ、下の歯で食べたら、後は1列ごと手でちぎるそうです。

                     

                     

                    それにしても、のどかな田園風景にマッチしたローカル線。

                     

                     

                    田んぼアートも春夏秋冬で4ヶ所あり、秋田犬のストーリーになっていました。

                    稲の色はこんなに沢山あるんですね。

                     

                     

                    こちらは、どこだかわかりますか?

                    ……実は、映画「君の名は」でモデルとなったのではと言われている駅なんです!!

                    いわゆるアニメの聖地ですね。

                     

                    先程のトウモロコシを売っているおばちゃんが、

                    秋田内陸線の電車に向かって一生懸命ハタを振ってくれます。

                    電車の中から発見するのも、楽しみにの一つですね(=^_^=)

                     

                    P.S 放送予定です。

                    ★10月13日(金)

                    19:00〜19:56

                    広島テレビ系
                     「よくばりアリス」

                     

                    ★10月27日(金)

                    19:00〜19:56

                    広島テレビ系
                    「よくばりアリス」


                    インドロケ3

                    0

                       

                      テレビ朝日

                      「世界の村で発見!こんなところに日本人」

                       

                      インドのデリーから、マナリ経由で、レーの街に来ました。

                      ここは旧王宮の城下町オールドタウンは、独特な雰囲気ですね。

                       

                       

                      建物は600年くらいの歴史があります。

                      冬は、雪でかなり寒いので、風が入らないように窓が小さく作られています。

                       

                       

                      車で30〜45分くらいの場所に、ピャン村があり、

                      そこで、やっっっと日本人に逢えました!!

                       

                       

                      平子豊さんは、ラダックで歴史的価値のある建物を修復するボランティアをされています。

                      世界中からボランティアの方が集まり、チームを組んで修復活動されていて、

                      平子さんはリーダー的存在。

                       

                       

                       

                      この一般家庭の内装も、平子さんが手がけました。

                      中には近代的な建物に建て替えてしまうお宅もありますが、

                      極力外観は変えずに、内装だけでもリフォームしてもらえるように

                      交渉されているそうです。

                       

                       

                      「修復作業は、建物を残すだけでなく、そこに住んでいた家族の想い出も残す事」

                      この言葉を胸に、平子さんは、何年もボランティア活動を続けて来られています。

                      異国の街で……。

                      街のすれ違う人々から、平子さんは「ジュレー」と声をかけられていました。

                      とても素晴らしい価値のある人生を送っていると感じました。

                       

                      過酷な旅でしたが、素晴らしい街と素晴らしい人に出逢えた事に感謝!!



                      💖西村知美 公式サイト

                      http://www.tororin.com/menu/

                      🍀ご質問やコメントはこちらまで
                      fanletter_tororin@yahoo.co.jp

                      💖オリジナル ブレンドコーヒー

                      <さくららん珈琲〜strong〜>
                      ネット販売中
                      200g 1,200円(税抜)
                      http://www.mycoffee.jp/product/255

                      💖ファイザー製薬


                      UUI<切迫性尿失禁>疾患啓発CF
                      http://www.oab-info.com

                      💖町家カフェ太郎茶屋鎌倉

                      鎌倉わらび餅がおすすめです♪
                      http://kamakura.th33.com/index.htm

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM