ドジャース

0

     

    正直な話、私もササも野球に詳しくなく、

    メジャーリーグも、友人の佐々木投手が現役だった頃、

    注目して応援した程度なんです。

    ヤクルトファンという話も、どこで広がったのか

    かなり昔、取材を依頼され「ファンではありません」とお断りするのは大変失礼なので、

    それなりに勉強して、取材を受けた事がありました。

    その際は、名前入りのジャンバーを戴き、嬉しかったです。

     

    そんな私は、2度ほど始球式で投げさせていただきました。

    元々慣れていないので、右で投げても左で投げても結果は同じというレベル(^_^;)

    でも、とても良い想い出になりました。

     

    前置きが長くなりましたが、最近、注目をしている球団は

    L.Aのドジャース。

    実は、友人のご長男で赤ん坊の頃から知っているL.A在中の杉浦大輔くんが

    ドジャースの広報をしており、前田健太さんの通訳もしています。

    前田さんはお会いした事はありませんが、大ちゃんの関係で

    応援しています。

    ワールドシリーズで、大活躍してほしいとササと願っています!!


    人形師・友永詔三さん

    0

       

      ずっとササにリクエストされていた場所……

       

      あきる野の山奥にある美術館。

      車が無いとなかなか行けない場所ですが、

      私が忙しくて無理だったので、

      ササはパパに連れて行ってもらいました。

       

       

      ササの目的は、私が子供の頃に見ていた

      人情劇「プリンプリン物語」の

      人形師・友永詔三さんに逢う事!!

       

      特番を見て、この美術館が紹介されていたので、

      どうしても行きたいと…

      この日、友永詔三さんがいらしてササは大興奮!!

       

       

      ササが手に持っているのは、

      自分でプリンプリンにコスプレさせたリカちゃん。

      プリンプリン大好きアピールをしたかったんでしょうね(^_^;)

      「弟子にしてください!!」と直談判しに行ったのかと思いました。

       

       

      長年作られた人形が飾られていて、

      ボンボンやランカンもいますね。

       

       

      プリンプリンも飾られていましたが、

      パパから送られてきた写真を見た時、なんか違う〜〜と思ったら、

      本物は、別のイベント会場に移動していて、

      このプリンプリンは偽物?(代替?)だそうです。

      納得(^_^;)

       

      当時、数年放送されたいた「プリンプリン物語」は

      登場人物が多く、2日間に1体、人形を作らていたそうです。

      ササとパパは、いろんな裏話を聞けたそうで、

      私も行きたかったです〜〜〜!!

       

       

      ササは、特別にお土産や、サインまで戴いて

      大興奮が収まらないまま、帰宅しました。

      パパまで感動して「また行きたい!!」と言っていました。

       

      冬の時期は、閉館しているそうなので、

      行かれる際には確認が必要ですね。

      そして帰りは是非、私のお気に入りの温泉「瀬音の湯」のトロトロの湯で疲れを癒してくださいね。


      おもてなし親善大使

      0

         

        娘のササは「おもてなし親善大使」です。

        オリンピックに向けて外国観光客を案内できるように

        定期的に研修をしています。

        中学生高校生のみで、現在1000人以上いるようです。

         

        都庁や観光地の浅草など見学したり、

        英会話の勉強をしたり、

        コミュニケーション能力を高める為に受講したり、

        実際、外国人の観光客に声をかけて実践したり……

        研修会の中で、無料でいろんな体験ができます。

         

        ササは人見知りがなくて、誰にでも話しかけるので、

        こういうのは向いているかも…楽しんで研修に参加しています。


        ハロウィン

        0

           

          今年のハロウィン、娘は相変わらずアニメのコスプレ。

          何のコスプレかわかりますか?

           

          「涼宮ハルヒの憂鬱」

          10年くらい前に放送されていたそうですが、

          今年再放送されたそうで、私とササが一気にハマり、

          いつもED曲のダンスを踊っています(笑)

           

          本当は私が着て、ダンスをYouTubeにアップしようかと計画していましたが、

          年齢的も見た目もダンスもクオリティ…全て

          ハルヒファンの皆様に申し訳なくて、即却下しました(^_^;)

           

          街中パレードをしたんですが、何人か「ハルヒだ!!」と

          気づいてもらえて、ササはとても楽しそうでした。

          本来はホラー系の仮装でしょうが、ササはきっとアニメが続くでしょう。

          ああ…私も本格的なコスプレ、やりたいなぁ(笑)


          夏の想い出3

          0

             

            いつもお世話になっている方から

            「ディズニーアート展」のチケットをプレゼントしていただきました。

             

             

            お台場にある日本未来科学館へ行き、

            ゆっくり拝観しました。

            各ブースにディズニー作品のデッザン等が展示されていて、

            VTRで関係者の裏話などが見られ、見どころたっぷり。

             

             

            企画展では、ラプンチェルのランタンが展示されていました。

            幻想的な雰囲気の中、王家のランタンも発見。

             


            夏の想い出2

            0

               

              夏に、山口での特番の仕事の際、ササも一緒に山口へ。

              実家の家族全員でササの誕生日も一緒に祝えました。

              実家に戻った時、母が畑で作った野菜を食べたのですが、今年のキュウリはデカイ!!

              そして、いつもキュウリが何者かに盗まれる事件が!!

              犯人がわからず、とうとうキュウリ一本の為に、姉が防犯カメラを設置。

              ……犯人は、近所の野良猫でした f(^_^;)

              猫って、キュウリ食べるんですねっっ。

               

               

              ササは、夏休みの宿題を終わらせてから、姉とアニメや漫画三昧。

              姉と私の漫画の趣味が違うので、ササは山口へ行く度にアニメの分野を広げていきます。

              アニメではないけれど、私の影響でササはイギリスのドラマ「ドクター・フー」にハマっていて、青い電話ボックスを発見すると「ターディス」と喜びます(笑) 

               

              ちょうどササが山口でのんびり過ごしている間に、私は東京へ戻り、インドロケに出発。

              帰国後、ササとあったら、私の知らないアニメや漫画が更に詳しくなっていました(笑)

              新学期が始まり、またしばらくササは、勉強と部活と塾とレッスンの日々に戻ります。


              夏の想い出1

              0

                 

                ちょうど、夏に両親が東京に来ている時、

                「目黒寄生虫博物館」に行って来ました。

                私は2回目。

                施設は1階、2階でそんなに広くはないけれど、

                無料で見学できるのは有り難いです。

                 

                ショップがあり、以前、Tシャツを買いましたが、

                今回は、パパの為にサナダムシのTシャツを購入。

                こういうTシャツ、意外とパパは好きなんですよね(笑)

                 

                 

                ⬆おまけの画像(笑)


                ササ14歳

                0

                   

                  娘のササも14歳になり、中学2年の夏を過ごしています。

                   

                  気付けは、すでに私の身長を越し、ヘアをまとめてあげている時も、二人で歩いている時も、目を見て叱っている時も、

                  私は常にササに見下ろされています f(^_^;)

                   

                  毎年、4家族で合同誕生会をしていますが、

                  中学生になると、部活や塾でなかなか日程が合わないので

                  今年は、ママ会で集まりました。

                   

                  「14歳の誕生日」

                              =

                  「ママ業 14周年」

                   

                  もう14年間もママをしていますが、中学生ママとしたら、まだたった1年半。

                   

                  いつもササに言っている事。

                  「いくら家族でも言葉にしないと伝わらない」

                  ササの良いところ、悪いところ、どれだけ大切で愛しているかを言葉で伝えています。

                  そして、縁起でもないけれど、いつお互い不慮の事故で永遠のお別れになるかわからないから

                  朝、出かける時は、必ずハグをして笑顔で送り出します。

                  (息子だったら、もう出来ない年頃かな?)

                   

                  「元気なだけで親孝行」

                  この言葉、私の子育ての基本です。

                   


                  ササとカラオケ

                  0

                     

                    ササは、中学生になってから、

                    平日は部活や塾で帰宅が遅いし、

                    映画や遊園地、ショッピングなどは

                    友達のみんなに誘われる事が多く、

                    私と過ごす時間が少なくなりました。

                     

                    でも、カラオケだけは「ママと行く」と決めているようです。

                    私とは、共通アニメ友達なので (=^_^=)

                     

                    今頃になって「涼宮ハルヒ」シリーズにハマっていて、歌いながら踊っています。

                    「四月は君の嘘」「ちはやふる1&2」

                    「リライフ」「僕だけがいない街」

                    「田中くんはけだるげ」「屍鬼」

                    「月刊少女野崎くん」「銀魂」

                    …などのOP曲を歌っていますが、

                    なかなか早口で歌うのが難しいのは

                    「坂本ですが?」 OP

                    時間がある時に、カラオケで練習中!!

                    (仕事には全く関係ないですが・笑)



                    ササ料理

                    0

                       

                      最近、ササもしっかりしてきて、キッチンを任せられるようになりました。

                       

                      ササの得意料理は、カルボナーラですが、

                      アムロサンドも簡単なので、パパに作ってあげていました。

                       

                      この間は、私がやる事が多過ぎて晩御飯が後回しになってしまった時、

                      ササが「今日は私が作るね」と、チキンのチーズ焼きを作ってくれました。

                       

                       

                      最近では、私もササに甘えて

                      「今晩のご飯は、ササお願いね。冷蔵庫と相談してね」と

                      時々、任せています。

                      私は、楽半分、寂しい気持ち半分。

                      ササは面倒半分、勉強から逃げられて嬉しい半分。

                       

                      どちらにしろ、料理は一生ついて回るので、

                      得意料理を増やして、楽しめるようになって欲しいです。



                      💖西村知美 公式サイト

                      http://www.tororin.com/menu/

                      🍀ご質問やコメントはこちらまで
                      fanletter_tororin@yahoo.co.jp

                      💖オリジナル ブレンドコーヒー

                      <さくららん珈琲〜strong〜>
                      ネット販売中
                      200g 1,200円(税抜)
                      http://www.mycoffee.jp/product/255

                      💖ファイザー製薬


                      UUI<切迫性尿失禁>疾患啓発CF
                      http://www.oab-info.com

                      💖町家カフェ太郎茶屋鎌倉

                      鎌倉わらび餅がおすすめです♪
                      http://kamakura.th33.com/index.htm

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM