薬膳セラピー資格取得

0

     

    今年も資格の勉強や受講をしていますが、

    不合格も多く、振り返ると

    「キムチビルダー」くらいですね。

     

    ……と言いつつ、実は他にも取得しています。

    「薬膳セラピー 認定講師」

     

    ……ん!? 講師??

     

    講師で教えられるほどの勉強はしていません(T_T)

    実はこの資格、通信教育で、自宅で教材を使って学び、

    試験や課題提出をクリアしたら、資格取得の流れ。

    でも、試験も全然難しくなく、自宅なので教科書片手で答えられ、

    提出物も難問ではありません。

     

    しかも、3種類セットで資格取得できるんです。

     

     

    「漢方 認定講師」……これも講師!?

     

     

    「腸セラピーリッチ インストラクター」

     

    確かに勉強したし、合格もしたけれど、

    こんな簡単に取得できて良いのだろうか…

    受講修了試験に合格して資格取得し、

    その後、もっと専門的な勉強や実践、研修を重ねて

    講師やインストラクターを取得するべきなのに

    スクーリング無しの一回限りの試験で、

    こんな簡単では、説得力がないですよね(^_^;)

    しかも、いっぺんに3つも取得。

     

    しかし、難し過ぎても受講者がいなくなるし、

    薬膳は日々生活の中に役立つ身近な内容なので、

    忙しい主婦には、ちょうど良いのかもしれませんね。

     

     

    薬膳料理の中で、好きな一品を作り、画像を提出しないといけませんが、

    私は、人参ご飯(炊き込み)にしました。しらすも入れています。

     

    私は正直、全然教えられるレベルではないですが、

    薬膳の世界を知るきっかけにはなりました。

    また機会があれば、もっと専門的な分野の勉強をしたいですね。


    キムチビルダー

    0

       

      やっと「キムチビルダー」資格取得をしました。

      公式サイト<さちカレ>で申し込みをして、料金を振り込んだら

      教材が送られて来ます。

      DVDは、主人が出演&監修しているので、何度もDVDを見てキムチの作り方を学びます。

      公式サイトの問題集を練習し、修了試験に合格したら、ネットで本番試験。

      そして、実技として、実際にキムチを作り、キムチを使用した料理を写真に撮り、提出。

       

       

      まず白菜を塩漬けにして重石を乗せて一晩。水洗いして塩抜きをします。

       

       

      ヤンニョムを作ります。材料は、東京の新大久保のスーパーで購入。

       

       

      白菜にヤンニョムを丁寧に一枚一枚塗りつけていきます。

       

       

      3〜5日で食べ頃。2週間以内に食べるのがベスト。発酵しすぎて酸っぱくなったら、キムチ鍋やキムチ豚汁などで煮込んだり、キムチ炒飯などで炒めます。

       

       

      アレンジとして、レンコンキムチを作りました。

       

       

      そして、我が家で大ヒット!!

      さきイカをキムチでつけたら、辛さに甘さが増して、やみつきのおつまみになりました。

       

       

      タッパに入れて、毎日キムチを食べています。

       


      フラワーアレンジメント

      0

         

        夏に山口に帰省した時の話です。

        小学校からの幼馴染とランチした後、

        彼女が毎週通っているフラワーアレンジメントの教室で私もビジターで体験しました。

         

        まずは、土台のスポンジに、葉っぱをさしていきます。

         

         

        ラッピングの部分は、リボンではなく、

        着物の帯紐を同じ締め方で飾っていて、このアイディアには感心しました。

         

         

        私の適当なアレンジですが、完成!!

         

         

        …したと思ったら、先生が、更に装飾用のブドウを付け足して、豪華にしてくれました。

        ちょうど、父が入院していてお見舞いに行く予定だったので、病室に飾ったら喜んでくれました。

        花瓶も不要で、そのまま捨てられるし、いろいろ勉強になったフラワーアレンジメント教室でした。


        健康マスター検定

        0

           

          この間、第2回日本健康マスター検定を受けました。

           

          ベーシックコース、エキスパートコースがあり、

          無謀にもいきなりエキスパートコースに挑戦!!

           

          テキスト本の赤文字を丸暗記したのに………

          合格点にあと1問分届かず…(T_T)

           

          敗因は、赤以外の端っこに書かれたノーマークの問題も多数出題され、

          4択問題で「間違いの文はどれ?」ではなく、

          「間違いの文は何個ありますか?」という出題方法で、

          引っ掛けにドンドン引っかかり、裏の裏を読んで結局外れた状態xxx

           

          最後、時間が余ったので、見直しの部分で答えを変えた問題があり、

          その時「こういうのは大抵、第一印象が当たっているから変更は危険」と自分で想像しておきながら、

          やはり最初の答えの方が当たっていたという結果に(T_T)

          あの時、変えていなかったら合格していたのに…と悔しい気持ちで一杯ですが、

          私の理解力の低さが結果に出たという感じです。

           

          生活習慣病や予防、健康保険や介護保険、検診についてまで

          幅広く勉強になりました。

           

          第2回の合格率は54.1%…

          他の民間資格のは70〜90%なんですが…

          健康はジャンルが広くて難しいのも仕方がないし、不合格でも、学んだ事に無駄はないですよね。

          ここで諦めず、タイミングを見て、再度必ず挑戦します!!


          フラワーアレンジメント

          0

             

            随分暖かくなってきましたね。

            12月の次に、4月の陽気な季節が好きです♬

             

            さて、フラワーアレンジメントを教えていただきました。

            可愛い柄の紙コップに、切り花用のスポンジを入れて、

            グリーンと合わせながら、バランスを考えて仕上げました。

             

            ふと気がつくと、私だけお花の数が多くて華やか!!

            よく見ると、隣の昔からお世話になっているお姉様の花が少なく、

            私ったら、隣の分の花までいけてしまったようです(T_T)

            ……し、失礼しました!!

             


            ウィングレッド

            0

               

              TOYOTAのウィングレッドのパス(免許証)を取得しています。

               

              前までは、お台場のTOYOTAエリアで、無料で取得したり

              敷地内で乗れたりしていたんですが、今はやっていないそうです。

              その代わり、時々イベントがあり、お台場内を走行させてもらえます。

               

               

               

               

              今回は、要予約運転免許持参で、公道も走らせてもらえました。

               

              乗る時のバランスが難しいかもしれませんが、

              自転車と同じで、一度乗ってしまえば感覚で簡単に乗れます。

              スピードも6kmで安全ですし、早く一般化してほしいです。

              将来、レンタルで街中を区から区へ移動するのに利用できる時代も

              そう遠くないと思います。

               

              そんな近未来、心待ちにしています(=^_^=)


              バルーン教室

              0

                 

                久しぶりにバルーン教室に行きました。

                定期的ではなく、イベントで必要な時に教室に通っていますが、

                今回、ファンミーティングでリスエストがあったので、

                作品をどこかに飾ろうと思っています。

                バルーンは時間が経つと縮むので、

                これとは違う同じデザインのバルーンを

                新しく作る予定ですが…。

                 

                 

                ⬆材料です。見た事がない風船も揃っていましたよ。

                 

                 

                この緑の風船を3つだけ目や口のシールをつけると、

                グリーンメンになりそうですね(^_-)-*

                 

                 

                バルーン作りでは「こんな所を捻るの!?」とおっかなびっくりで

                作っています。 常に勇気と手際の良さと決断力が大事です。

                 

                 

                完成!!! 可愛いバルーンぬいぐるみもくっついていて、

                可愛く出来ました。

                 

                 

                こちらがバルーン教室の先生です。明るくて楽しい方で、

                次から次へと素敵なバルーン作品を作られているアイディア満載の先生です。


                コンブチャ

                0

                   

                  あれから、コンブチャ、飲んでいますよ(^_^)d

                   

                  菌膜に100%ピンクグレープフルーツジュースを入れて

                  飲んでいます♫

                   

                  2〜3日で発酵するので、炭酸になります!!

                  ただ、発酵しすぎると、アルコールになっていくので

                  カクテルみたいな味になる前にジュースを継ぎ足しちゃいます(^_^)v

                   

                  お酒がお好きな方は、5日後がベストかも♫

                   

                  常に発酵しているので、爆発しないように

                  一日2〜3回は瓶の蓋を開けて、ガス抜きをしています。

                   

                  飲み始めて、腸内環境が良くなりました♫

                   

                  並行して、ジャスミン茶コンブチャも作っているので、

                  朝昼夕、おやつタイム、風呂上がり…と、

                  飲み分けて楽しんでいます。

                   

                  確か、アルコール濃度1%を超えるお酒を自宅で作ると酒税法違反になるそうですよ。

                  自分で飲む用に梅酒とか作るのはOKなんだそうです。

                  アルコールが高くならないように継ぎ足ししながら飲んでいこうと思います。


                  コンブチャ

                  0

                     

                    最近、コンブチャにハマっています♪

                     

                    昆布茶とは違いますよ(笑)

                     

                    昔、紅茶キノコが流行り、数年前アメリカでブームになり

                    ミランダ・カーさんや日本のモデルさんが愛飲して

                    日本でも再注目されている炭酸発酵飲料です。

                     

                    昨年、雑誌「美ST」の美魔女コンテストで優勝された

                    小宮山順子さんと、杉本亜弥さんの講座に

                    綿壁(伊藤)智恵理ちゃんと一緒に受講してきました。

                     

                     

                     

                    コンブチャって、スーパーで色んな瓶で売っていますが、

                    ほとんどが茶色で、酸味もあるようですが、

                    私が飲んでいるコンブチャは、✨美しい✨のです。

                     

                    しかも、この美しい菌膜があれば、

                    好きな味の発酵ドリンクが自宅で作れちゃいます♪

                     

                     

                    受講では、まずは色んな味を試させてもらえました。

                     

                    一番飲みやすいジャスミン茶。

                    菌膜は糖分がないと発酵しないので、

                    菌膜と水出しジャスミン茶とオリゴ糖を混ぜて

                    作っています。

                     

                     

                    色が綺麗なローズヒップ。

                    酸味がありますが、ローズヒップはビタミンCが豊富ですよね♪

                    レモンの約20倍だそうなので、風邪予防になります。

                     

                     

                    アップルシナモン。これも美味でした♪

                     

                    ちなみに自宅では、100%ピンクグレープフルーツジュースで作っています。

                     

                     

                     

                    ⬆オリジナルドリンクティーも試飲しました。

                     ドライフルーツもたっぷり入っていて、朝食にピッタリな感じです♪

                     美味しい上に、オシャレですね(=^_^=)d

                     

                     

                    受講では、コンブチャを使ったスイーツまで試食できます♪

                    しかし、レシピは、ステップアップの上の講座になります。

                     

                    また時間を見つけて、受講したいと思います♪

                     

                    ご興味ある方は、

                    コンブチャの講師のお二人のブログを参考にしてくださいね⬇

                    http://s.ameblo.jp/heartfulbio?frm_id=v.jpameblo&device_id=b5ea1c4c206442848615c9bf57c83792


                    手話教室

                    0

                       

                      毎週ではないのですが、時間が合えば

                      モンキー高野ちゃん(一番右)と

                      レンさん(左から2番目)の手話教室に

                      通っています。

                       

                      高野ちゃんの手話は、表情豊かで

                      ジェスチャーや動きが大きいので

                      手話が読み取れなくても見ただけで

                      雰囲気がとてもわかりやすいです。

                       

                      レンさんの手話は、今まで見た中で

                      手話が一番美しい♪♪♪

                      比較的ゆっくりはっきり正確に

                      手話で表現してくれるので

                      読み取りやすいです。

                       

                      それでも私は何年も勉強していても

                      読み取りは高野ちゃんで30%?

                      レンちゃんで60%?

                      NHK手話ニュースの那須さんや

                      米内山先生だと10%かも……!!

                       

                      ましてや、自分で内容がわかっても

                      それを人に通訳するには日本文に

                      直して説明するなんて追いつかないし、

                      ぴったりの言葉が見つからなかったりで

                      通訳士になるのは絶対無理だと感じています。

                       

                      手話は言葉と同じで、専門用語や

                      流行り言葉、方言、昔の言い回しなど

                      次から次へと知らない手話を目にします。

                       

                      昔から言っていますが、英語の様に

                      幼稚園、小学校から授業に手話の時間を

                      取り入れて、私たちが普段している

                      ピースやO.K、おいで、バイバイの様に

                      自然と生活の中で使えるくらい手を動かすのが

                      当たり前の時代になってほしいです。

                       

                      私ったら、一応手話検定2級は合格していますが、

                      英検2級の人がペラペラ英会話が出来るかと言ったら

                      やはり難しいという話を聞きますが、それと同じで

                      私の場合、普段手話をする機会がないので

                      どんどん忘れていって、いつまでたっても

                      実際の会話は初級レベルです。

                      今月、那須さんと手話でトークショーを行う予定なので、

                      正直ドキドキです。

                      でも、公の場で間違えると申し訳ないので

                      手話通訳もつけていただくので安心しています。

                       

                      政治の話は出来なくても、

                      映画の話がスムーズに伝わるくらい

                      手話の表現力が上達できたらいいなぁと思います。

                       

                      これからも、

                      聾者のお友達とコミュニケーションができる様に

                      手話を身近に感じていたいです。



                      💖西村知美 公式サイト

                      http://www.tororin.com/menu/

                      🍀ご質問やコメントはこちらまで
                      fanletter_tororin@yahoo.co.jp

                      💖オリジナル ブレンドコーヒー

                      <さくららん珈琲〜strong〜>
                      ネット販売中
                      200g 1,200円(税抜)
                      http://www.mycoffee.jp/product/255

                      💖ファイザー製薬


                      UUI<切迫性尿失禁>疾患啓発CF
                      http://www.oab-info.com

                      💖町家カフェ太郎茶屋鎌倉

                      鎌倉わらび餅がおすすめです♪
                      http://kamakura.th33.com/index.htm

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM