手話教室

0

     

    毎週ではないのですが、時間が合えば

    モンキー高野ちゃん(一番右)と

    レンさん(左から2番目)の手話教室に

    通っています。

     

    高野ちゃんの手話は、表情豊かで

    ジェスチャーや動きが大きいので

    手話が読み取れなくても見ただけで

    雰囲気がとてもわかりやすいです。

     

    レンさんの手話は、今まで見た中で

    手話が一番美しい♪♪♪

    比較的ゆっくりはっきり正確に

    手話で表現してくれるので

    読み取りやすいです。

     

    それでも私は何年も勉強していても

    読み取りは高野ちゃんで30%?

    レンちゃんで60%?

    NHK手話ニュースの那須さんや

    米内山先生だと10%かも……!!

     

    ましてや、自分で内容がわかっても

    それを人に通訳するには日本文に

    直して説明するなんて追いつかないし、

    ぴったりの言葉が見つからなかったりで

    通訳士になるのは絶対無理だと感じています。

     

    手話は言葉と同じで、専門用語や

    流行り言葉、方言、昔の言い回しなど

    次から次へと知らない手話を目にします。

     

    昔から言っていますが、英語の様に

    幼稚園、小学校から授業に手話の時間を

    取り入れて、私たちが普段している

    ピースやO.K、おいで、バイバイの様に

    自然と生活の中で使えるくらい手を動かすのが

    当たり前の時代になってほしいです。

     

    私ったら、一応手話検定2級は合格していますが、

    英検2級の人がペラペラ英会話が出来るかと言ったら

    やはり難しいという話を聞きますが、それと同じで

    私の場合、普段手話をする機会がないので

    どんどん忘れていって、いつまでたっても

    実際の会話は初級レベルです。

    今月、那須さんと手話でトークショーを行う予定なので、

    正直ドキドキです。

    でも、公の場で間違えると申し訳ないので

    手話通訳もつけていただくので安心しています。

     

    政治の話は出来なくても、

    映画の話がスムーズに伝わるくらい

    手話の表現力が上達できたらいいなぁと思います。

     

    これからも、

    聾者のお友達とコミュニケーションができる様に

    手話を身近に感じていたいです。


    関連する記事

    💖西村知美 公式サイト

    http://www.tororin.com/menu/

    🍀ご質問やコメントはこちらまで
    fanletter_tororin@yahoo.co.jp

    💖オリジナル ブレンドコーヒー

    <さくららん珈琲〜strong〜>
    ネット販売中
    200g 1,200円(税抜)
    http://www.mycoffee.jp/product/255

    💖ファイザー製薬


    UUI<切迫性尿失禁>疾患啓発CF
    http://www.oab-info.com

    💖町家カフェ太郎茶屋鎌倉

    鎌倉わらび餅がおすすめです♪
    http://kamakura.th33.com/index.htm

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM