TBSこの差って何ですか?

0

     

    TBS「この差って何ですか?」

    放送、見ていただけましたか?

     

    目についてや、苗字についてなど

    興味深い内容でしたね。

     

     

    「サケ」と「シャケ」の違いは……
    <専門家:神永暁(日本国語大辞典 元編集長)>

    「サケ」は平安時代から食べられており、
    「裂けやすい」ことから、「裂け」をとって、「サケ」と名付けられたと言われているそうです。

    「シャケ」という呼び方は、江戸時代頃、アイヌ語で「サケ」を意味する言葉「シャケンベ」が変化して「シャケ」になったと考えられているそうですよ。

     

     

    目が疲れた時にやってはいけないのは「目を上下左右に動かす」。

    実際に「網膜はく離」になった人もいるそうなので注意が必要ですね。

     

    紫外線対策でかけない方がいいのは「濃いサングラス」。

    目は「暗い」と瞳孔を大きくし、上や横からの反射で光が入る為、紫外線の害が目に及ぶことになり、

    白内障になる可能性が高いので注意しましょう。

     

    「運動後たっぷり水を飲む」と、目の水分も増え、眼圧があがり「視神経」を圧迫して傷つけることで、緑内障リスクが高まるそうですよ。

    知らない事だらけで勉強になりました。

     

     

    心理学で、男性と女性の考え方の違いも

    納得〜〜〜と感じました。

     

     

    男性は「言ってくれないとわからないよ」と

    論理的に物事を進めるタイプが多いですよね。

    女性は「言わなくても私のことを全て理解して」と

    気持ちでつながっていたいタイプが多いのかな。

     

    改めて考えると、面白いですね(^_^)

    これは持論ですが、

    相手の性格をわかって、相手に合わせてあげられるのは

    「手玉にとる」「大人になる」という言葉よりも

    「思いやり」「愛情が深い」という言葉で表現したいですよね。

    ちなみに私は……合わさない事が多いです(^_^;)

    だから主人とは喧嘩になるけれど、言いたいことは言葉にして伝えないと

    自分のストレスになって蓄積されるから。

    言った事によって、相手のストレスの方に蓄積されるけれど、

    そこは主人の場合は根に持たない(引きずらない)。

    私は根に持って引きずるタイプなので、喧嘩しても伝えるようにしています。

    夫婦の形も十人十色ですね。

     

     

    それから、苗字の由来も興味津々!!

     

     

    眇幸男さんに教えていただきました。

    「西村」は西の村に住んでいる人々の苗字。

    では、なぜ「西村」「北村」が多くて

    「東村」「南村」は少ないのか…?

     

    平安時代には多くの人が山のふもとに暮らしており、太陽が当たる南東の方角に田んぼを作っていたそうです。

    田んぼからみて「北側」や「西側」に住居を構え、住んでいたのは、背に山があると、戦で攻めてこられた時に安心なんだそうです。

     

    眇さんに個人的に教えていただいたのは、

    「西村さんが多い都道府県」

    1位 大阪

    2位 京都

    3位 兵庫

    4位 東京

    5位 北海道 ……でした。

    関西方面が多くて驚きました。

    昔、小学校の宿題で出ていたので、

    あの頃に知りたかったです(笑)


    関連する記事

    💖西村知美 公式サイト

    http://www.tororin.com/menu/

    🍀ご質問やコメントはこちらまで
    fanletter_tororin@yahoo.co.jp

    💖オリジナル ブレンドコーヒー

    <さくららん珈琲〜strong〜>
    ネット販売中
    200g 1,200円(税抜)
    http://www.mycoffee.jp/product/255

    💖ファイザー製薬


    UUI<切迫性尿失禁>疾患啓発CF
    http://www.oab-info.com

    💖町家カフェ太郎茶屋鎌倉

    鎌倉わらび餅がおすすめです♪
    http://kamakura.th33.com/index.htm

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM