この手で奏でるありがとう

  • 2019.02.01 Friday
  • 11:00

 

HANDSIGN「この手で奏でるありがとう」

お蔭様で、動画再生回数、もうすぐ70万人を超えそうですね!!

 

コメントも600近く書かれていますが、

ほとんどが世界中の色んな国の方のようです。

 

歌の詩や、字幕は日本語で読めないけれど

曲や雰囲気で泣けるというコメントが多いみたいですね。

世界に通じる親子の絆…

すべてにおいて言葉の壁を乗り越えて、

心が繋がったようで、とても嬉しいです(=^_^=)

 

上の画像は、さくら役の岡本夏美ちゃん。

ラストシーンのライブ会場の控え室で記念写真を撮りました。

2人のシーンで一番気に入っている部分は、台本を読んだ時、絶対にやりたいと実行したのが、さくらの部屋で話し合っている時、さくらの顔に手をあてて、こちらに向かせる動作。

聾者同士の喧嘩の時、怒って顔を見ないので、手で顔を振り向かせる事もあるそうです。そこで抵抗して目を閉じるから目を開けさせようとするエピソードを手話講師から笑い話として聞いた事があります。

そういう日常的な母娘のスキンシップが出ると良いなぁと考えて演技しました。

 

 

短期間で撮影は順調に進み、あっという間のクランクアップ。

幼少期のさくらの役は、とっても可愛くて動きも上手な良い子で、実力のある子役さんだと思っていましたが、実はメンバーの姪っ子さんだったそうです(=^_^=)

 

 

旦那様役のけーすけさん。

本当に明るくて楽しい方で、けーすけさんと一緒のシーンは、現場が盛り上がってムードメーカー的な存在ですね♬

手話はあまり慣れていない様子でしたが、さすが俳優さんなので、カメラがまわると、とても自然に手話表現をされていました。

 

ちなみに私の手話表現は、聾者の役なので、もっとスムーズにやりたかったけれど、健聴者の家族に対して、口の動きも大きくわかりやすく表現する為、手話はゆっくりと…という説明もあり、デフファミリー(全員聾者の家族)と、コーダ(親が聾者で子が聴者の家族)とでは、手話表現方法が違うという事も学びました。

 

 

そして、HANDSIGNさんのミュージックビデオでお馴染みの手話指導の岡本かおりさん。

かおりんの手話指導は、ひとつひとつ、手話表現から顔の表情まで丁寧に教えてくれて、とても勉強になりましたm(^_^)m

私は演技の癖で目をそらしてしまうけれど、手話での会話は目をそらさない事も注意されました。

現場では和気藹々の楽しい撮影で、かおりんとも、またどこかで是非ご一緒したいです♬

 

 

監督さんとも記念撮影。

前作のHANDSIGNさんのミュージックビデオ

「僕が君の耳になる」の現場も楽しかったんだろうなぁと想像しています♬

皆様、お世話になりました。

そして、HANDSIGNのメンバーの皆さん、

メイン主役なのに、現場では手話、ダンスの指導、打ち合わせ、準備などなど大奮闘しながら、本当に頑張っている姿に感銘を受けました。お疲れ様でした!!

この作品が、ネットを通じてもっと世界中に広がっていくと良いですね(=^_^=)

 

 

「この手で奏でるありがとう」を、ドラマ化や映画化にしてほしいという話もよく聞きます。

いつか、そんな日がきたら、またHANDSIGNのメンバーの皆さんや、共演者の皆さん、かおりん、モデルとなったさくらちゃん親子にも逢えるといいなぁ〜と願ってます♬

 

HANDSIGN

「この手で奏でるありがとう」

https://www.youtube.com/watch?v=_Ofu6ywsIqU

 

★知美の放送予定★

 

<TV>

●2月8日(金)

15:40〜 16:54

テレビ東京系

「よじごじdays」

 

 

<ラジオ>

毎週月曜、ラジオ日本 13時〜

加藤裕介の横浜ポップJ」に出演。

http://www.jorf.co.jp/?program=popj

 

 

放送・発売・イベント予定はこちら⬇

http://tororin-n.jugem.jp/?eid=

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

💖西村知美 公式サイト

http://www.tororin.com/menu/
🍀ご質問やコメントはこちらまで
fanletter_tororin@yahoo.co.jp

💖オリジナル ブレンドコーヒー

<さくららん珈琲〜strong〜>
ネット販売中
200g 1,200円(税抜)
http://www.mycoffee.jp/product/255

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM