フリマの極意

  • 2019.01.20 Sunday
  • 10:00

 

時々、フリーマーケットに出品しています。

この画像は、半年〜1年くらい前くらいですね。

 

計算しやすいように、午前中は全品200円。

午後から全品100円に値下げします(^_^)d

いつも、ササが手伝ってくれるので、助かっています。

 

 

フリマの極意を箇条書きにしたので、これから出品してみようと思う方、主催や会場によって異なりますが、良かったら参考にしてみてくださいね。

 

 

<場所>

●会場は屋根や影があるか?(炎天下、雨降ると大変)

●近くにトイレとコンビニがあるか?

 (1人だと留守出来ないので隣に一言)

●3方向お客が手にとって見られるように、シートは範囲ギリギリまで敷かない。

 

<商品>

●ブランド偽物NG。そして食品、化粧品はNGの会場がある。

●目玉商品は、9時台と12時台に小出しにする。

●値札をそれぞれ付けると大変なので、全品〇〇円とか、大人服〇〇円、子ども服〇〇円とかお互い計算しやすいようにする。

●午後からは半額にした場合、最初の値段を言ってからの方がお得感を感じる。

「100円です」より「200円だけど半額にします」とか「3000円で購入したから1000円で売りたいけれど、売れ残ると困るので、もう300円にしちゃいます」とか。

●10〜30円の小物商品も箱に入れて置いておくと、小さいお子さんも購入できる。

●商品が入る大きさの袋を必ず用意する。とくに大きい商品は持ち帰りやすいような紙袋。食器は割れないように新聞紙などに包んで渡す。

●お釣りは100円ショップで全コインを入れられる容器を購入。お釣りを渡しやすいし、整理しやすい。

 

<マナー>

●両隣の方が家族づれや素人さんなら、最初に挨拶しておいた方が、トイレや買い物に行く時、留守をお願いしやすい。

●お隣さんの商品で気に入ったのがあれば帰るギリギリに購入する。値段も安くなっているし、相手が気を遣ってこちらの商品を無理に買わないようにするもの、マナーの一つ。

●大声で話さない。音楽を流さない。

●ゴミは持ち帰る。

 

 

常に小銭を用意しておくと、便利です。

 

 

そして、この日の売り上げは、10,270円。

いつものように、寄付しました。

(場所代は実費)

 

 

今回の寄付先は、昔から登録している骨髄バンクへ……。

まだ一度もお声がかからないけれど、年齢制限で卒業するまでに、どなたかの骨髄と一致して命を繋ぐ事が出来ればと常に考えています。そして、フリマ&寄付は、これからも無理せず少しずつ、自分に出来る範囲で続けていけたらと思っています。

(振込の住所は、事務所です)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

💖西村知美 公式サイト

http://www.tororin.com/menu/
🍀ご質問やコメントはこちらまで
fanletter_tororin@yahoo.co.jp

💖オリジナル ブレンドコーヒー

<さくららん珈琲〜strong〜>
ネット販売中
200g 1,200円(税抜)
http://www.mycoffee.jp/product/255

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM