えぇトコ1

0

     

    NHK大阪「えぇトコ」で

    大阪府堺市へロケに行き、

    この方と一緒に、職人さんを

    紹介しました!!

     

    ……この方と言っても

    逆光で顔がわからない!?

    個性派の俳優さんです。

     

     

    温水洋一さん。

     

     

    イメージ通り、穏やかで優しい方でした♪

    移動時間、気を使ってくださり、

    色んな話をしてとても楽しかったです♪

     

     

    まずは、<小倉屋>さんの職人さんの技で

    ビックリするくらいフワフワに削られた

    「とろろ昆布」「おぼろ昆布」を

    紹介しました。手がきの手法で削られた

    昆布は、口の中に入れると雪みたいに

    すっと溶けます!!

     

     

     

    こちらは、<ナカニ>さんの

    注染(ちゅうせん)という手で50枚

    まとめて染める手法を教えていただきました。

    実際に、絵を描いて染める体験をしました。

    作業はとても楽しいですが、職人技していて

    シワにならず、綺麗なグラデーションや

    はみ出さずに色を入れる技は、とても真似出来ません!!

    それでも、注染に魅了された全国からの若者が

    何人も修行して働いていました。

    こういう伝統はこの先も受け継いでいってほしいと

    同じ日本人として、切に願います。

     

     

    この左から2番目の師匠は

    江戸時代末期より鉄砲の製造技術を生かし、

    鋏作りを続けている鋏鍛冶「佐助」5代目。

    そして、右から2番目の方は、フランスから

    修行に来たエリックさん(日本語ベラベラ)。

    日本の誇り高き職人技を、フランスへ持ち帰り

    この先もずっと伝えていってほしいですね。

     

     

    薫主堂>のご主人は、線香の香りと質にこだわり続け、

    珍しく線香を手作りされている職人さんです。

    線香発祥の地が堺だったなんて、

    初めて知りました。

     

     

    こちらは、天文元年(1532年)の創業以来、

    独自の製法で伝統の味「けし餅」を

    480年にわたって守り続けている

    本家 小嶋>さんです。

     

    ケシの実が全面についたアンコと

    柔らかい餅の和菓子は、手が止まらない美味しさ!!

    ニッキ味の白い粉がまぶしてある懐かしい味の

    和菓子もあります。

     

    堺出身の千利休も、この和菓子を食べたのでしょうか…。



    💖西村知美 公式サイト

    http://www.tororin.com/menu/

    🍀ご質問やコメントはこちらまで
    fanletter_tororin@yahoo.co.jp

    💖オリジナル ブレンドコーヒー

    <さくららん珈琲〜strong〜>
    ネット販売中
    200g 1,200円(税抜)
    http://www.mycoffee.jp/product/255

    💖ファイザー製薬


    UUI<切迫性尿失禁>疾患啓発CF
    http://www.oab-info.com

    💖町家カフェ太郎茶屋鎌倉

    鎌倉わらび餅がおすすめです♪
    http://kamakura.th33.com/index.htm

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM