TVこんなところに日本人

0

     

    テレビ朝日

    「世界の村で発見!こんなところに日本人」

     

    この衣装は、インドのラダック地方の民族衣装(普段着)。

     

    番組で、インドへロケに行き、なんと標高5328mの高さまで行き、

    ラダックのピャン村にいる日本人を訪ねました。

     

    インドの話は、また時間があった時にでも……

     


    山口放送クッキングバトル

    0

       

      山口放送

      「SORATO present キッズクッキングバトル」

       

      昨年に引き続き、今年度もゲストで呼んでいただき、

      審査員をしました。

       

       

      審査員といっても、審査は

      太陽石油株式会社 執行役員山口事業所長の磯村尚史さんと、

      フランス料理「ル・ソルシエ」橋本桂一シェフにお任せして、

      私は家族で作った4チームのお料理を美味しく戴きました。

       

       

      ゆるキャラ ・ ソラト君と記念撮影(=^_^=)v

       

       

      皆さん、地元の食材をふんだんに使って料理開始!!

      ビッグサイズの<たまげナス>も大活躍。

       

       

      最年少の8歳・彩水ちゃんが鰹節を削っている姿、可愛すぎる!!

       

       

      まずは、昨年の優勝者・藤島家チーム。11歳の野球少年♬

       

      <笑顔になるなる!! 藤島家のぶちおいしいごはん>

      ★瓦そばPIZZA

      ★ぷるんっとやさしい豆乳ごま豆腐

      ★山口夏野菜のぶちうまてり焼き

      ★ねばとろふわしゃきトマトスープ(ガスパチョ風)

      ★山口の野菜とぼくのお味噌のふんわりしっとり米粉ケーキ

       

       

      信政家&成田家チームは、叔母とバレーボールで頑張っている9歳の姪の仲良しチーム♬

       

      <お父さんがんばれごはん>

      ★つやつやごはん(内日米)

      ★ブタミン汁(豚汁)

      ★食物繊維とたんぱく質で元気もりもり↑↑かきあげ

      ★サヨナラ!!コレステロール!!生春巻サラダ

      ★カルシウムたっぷり⭐ニコニコぷりん

       

       

      「つまらない?」料理とは、猛暑でも喉に詰まらない料理を作った12歳の男の子、千本家チーム。

       

      <つまらない?!>

      ★そば寿司

      ★巾着煮

      ★たまげナスステーキ

      ★鯵つみれ汁

      ★海老グラタン

       

       

      そして、今回の優勝者・野菜も手作りの8歳の女の子、宗正家チーム。

       

      <夏のやさい⭐びっくラリー!!>

      ★甘夏かおるぱりぱり冷やし瓦そば

      ★ほしぞら⭐いかさらだ

      ★びっくり!トマトスープ

      ★チビチビ☺すいかふるーつ

       

      それぞれ個性や工夫があり、想いがいっぱい詰まったお料理。

      甲乙なんてつけられない程、本当にお世辞抜きで美味しかったです♬

       

       

      最後は、出演者の皆さんと記念撮影!!

      お料理って、人に思いを伝えたり、元気にしたり、健康を守ったり、いろんな意味で人を成長させたり、すごい力を持っているなぁと改めて感じました。

       

      ごちそうさまでした(=^o^=)

       

      P.S

      放送予定です。お楽しみに♬

       

      ★9月17日(日)

      19:56〜20:56

      TBS

      「ピラミッドダービー」

       

      ★9月19日(火)

      19:00〜21:48

      テレビ朝日

      「世界の村で発見!こんなところに日本人」


      UUI

      0

         

        UUI……覚えていただけましたか?

         

        UUI とは、

        Urgency Urinary Incontinence の略で、

        切迫性尿失禁を意味します。

         

        40代以上の女性の10人に1人は悩んでいるとても身近な病気です。

        でも、UUI (切迫性尿失禁)は薬で治せます。

        誰にも相談出来ずに悩んでいる方がいるなら、

        是非、勇気を出してお医者さんに相談してほしいです。

         

        切迫性尿失禁という言葉に抵抗がある人が多いので、

        <UUI>という言葉を普及して、お医者さんに相談しやすい世の中になるように

        ファイザー製薬さんを通じて、啓発キャンペーンをしています。

         

         

         

         

        詳しく知りたい方は、公式サイトで、専門家の横山修先生に話を聞いていますので、是非、対談をご覧ください。

        http://www.oab-info.com


        日光旅ロケ3

        0

           

          テレビ東京

          「クイズで行く!夏の日光旅 」で

          ラッシャー板前さん、

          宮崎宣子アナウンサーさん、

          野村将希さん&野村祐希さん親子、

          矢口真里ちゃんと旅ロケをしました。

           

          東武ワールドスクエア駅が開設したので、

          東武ワールドスクエアに遊びに行くのがとても楽になりました。

           

           

          早速、東武ワールドスクエアへ到着。

          家族と2〜3回プライベートで遊びに来た事があります。

           

           

          アメリカのホワイトハウスの前には、トランプ大統領が立っています。

          とにかく細かくて、顔も人の動きも様々で、木も本物だそうですよ。

           

           

          映画「ラストエンペラー」のシーンを再現しています。

           

           

           

          ここでクイズが出題されます。

          正解すると、名物かき氷が食べられます。

          東武ワールドスクエアは、世界中の世界遺産などの建物がミニチュアで建っているので、一日中かけて、ゆっくり観たいですね。

           

           

          SLも、特別に普段入れない中までお邪魔して見学をしました。

           

           

          クイズ形式での日光旅ロケ、メンバーの皆さんも楽しい方ばかりで

          本当に楽しい時間でした(=^_^=)

          女子トークも楽しかったなぁ♬

          また皆さんとお仕事がしたいです。

           


          日光旅ロケ2

          0

             

            この写真、お気に入りで、3人で共有しました。

            テレビ東京なので、ナナナのうちわで記念撮影。

            宮崎さんは肌が綺麗だし、真里ちゃんは小柄で可愛いしで

            女子力の高い二人に憧れてしまいました♬

             

             

            この写真も、お気に入りです。

            何気にロケ車の待ち時間で撮影しましたが、

            宮崎さん、可愛い〜〜〜♬

             

             

            野村さんの携帯に御紋が入っていたのでそういう携帯ケースかと思ったら

            シールを貼っているそうです。

            特別にお願いをして「この紋どろこが目に入らぬかっっ」ポーズをしてもらいました!!

            野村さんは長年「水戸黄門」の飛猿の役をされていましたが、私も水戸黄門のドラマに4回ゲスト出演をさせていただいていたので、当時の話で盛り上がりました。

             

             

            夕食のシーンは、中禅寺金谷ホテルさんで撮影をしました。

            金谷ホテル名物のカレーを初めて食べました!!

            牛肉がゴロッと入っていて、辛さの中にココナッツミルクで後味はまろやかな甘さです。

            食事もかなり美味しいですが、私が特に感動したのは、温泉!!

            三大美肌の湯の「硫黄泉」「硫酸塩泉」「炭酸水素塩泉」全てがトリプルが泉質名にあり、メタケイ酸が100超えている上に泉質名にカルシウムがあれば、美肌効果は倍増!!

            メタホウ酸も10を超えていて、洗浄力も高くニキビにも効果ありと言われている素晴らしい泉質。

            思わず、ホテルの従業員の方に力説してしまいました。滅多に出会わない泉質なので、また入浴しに訪れたいです。


            日光旅ロケ1

            0

               

              日光へ特番のロケで行ってきました。

               

              メンバーは、

              ラッシャー板前さん、

              宮崎宣子アナウンサーさん、

              野村将希さん&野村祐希さん親子、

              矢口真里ちゃん

               

              最高に楽しいメンバーでした(=^o^=)

               

               

              遊覧船に乗る前にも皆で記念撮影。

              あれ? 一人足りない……

               

               

              ……と思ったら、外から野村祐希さんが記念撮影(笑)

               

               

              余談ですが、反対側の道に長蛇の列が!!

              どうやらこのお店、トンカツが5枚乗っているそうで、有名な人気店でした。

              プライベートなら、私も並んでいたと思います(笑)


              24時間テレビ

              0

                 

                今年の日本テレビ

                「24時間テレビ40」

                 

                サプライズでマラソンランナートレーナーの坂本雄次先生の元へ駆けつけました。

                 

                 

                生放送を、渡辺美奈代ちゃんが見てくれていたそうで

                テレビを撮影して画像を送ってくれました♬

                 

                坂本先生と最初に出会ったのは、2002年の夏。

                私がマラソンランナーとして決定したのは6月末。

                でも、7月上旬、トルコのロケがあり、実際にマラソンの練習を始めたのは7月中旬から。

                たった500mも走れなかった私に、毎日のように、練習に付き合っていただき、身体だけでなく、精神的にも支えてくれた坂本先生と奥様の節子さん。

                 

                 

                翌年の夏、私が出産した時、病院まで駆けつけてくださいました。

                坂本ご夫妻にもお子さんがいたそうですが、亡くなられたそうで、そのお子さんが元気なら私と同い年。なので私の事も特別に娘みたいに可愛がってくださったように思います。

                 

                 

                何度もマラソンイベントにスターターとして呼んでくださったり、プライベートでお食事したり、想い出も沢山ですが、娘として、お世話になるだけで何にもお役に立てず、申し訳ないです。

                今回の24時間は、特別な思いが沢山詰まっていました。

                坂本先生を慕って、今でも拘留されているマラソンランナーも沢山いらっしゃいます。それはまさしく、坂本ご夫妻のお人柄の良さですね。

                 

                 

                デビュー30周年のお祝い花で、坂本先生から素敵な胡蝶蘭を戴きました。

                坂本先生も今年で70歳だそうです。まだまだ現役で頑張って欲しいですが、お身体と相談してご無理のないように、これからも日本中のランナーの為に、頑張って欲しいです。

                 

                最後になりましたが、今年のランナーのブルゾンちえみさん、

                本当に最後までお疲れ様でした。

                一方的な私の思いですが、走友がまた一人増えました(=^_^=)


                NHK大阪えぇトコ3

                0

                   

                  下田なすを作られている谷村さんのご自宅へお邪魔しました。

                  小ぶりで生で食べられる水々しい下田なす。

                   

                   

                   

                  下田なすを使った家庭料理を色々ご馳走になりました。

                  おひたしや漬物も好きですが、なすを油で揚げるのが一番美味しいですね。

                   

                   

                   

                  そして、唐辛子に魅了されて栽培を始めた女性たちに谷村さんは指導もされているそうで、紹介していただきました。

                  唐辛子がオレンジ色で世界で2番目(?)に辛いと言われているそうですよ。

                   

                   

                  その唐辛子を使ったガパオなどの料理もご馳走になりました。美味しかったです(=^_^=)

                   

                   

                  お次は、昔ながらの手法で作られている藍染屋さんにお邪魔しました。

                  布を縛ったり、折ったりして、染みないようにして柄を作るんですね。

                  左が木下ほうかさんの作品、右が私の作品。出来はいかがでしょうか?

                   


                  NHK大阪えぇトコ2

                  0

                     

                    10月に行われる御上神社の「ずいき祭り」の時に食される郷土料理をいただきました。

                     

                     

                    これは<蓼(たで)>

                    「蓼食う虫も好き好き」の蓼です。それだけ苦いという意味ですが、かじらせてもらったら確かに苦かったxxx

                    それを粉末にして、ご飯に混ぜた郷土料理がこちら。

                     

                     

                    蓼寿司はとてもシンプルで、混ぜご飯にすると、苦味がまろやかになります。他にも天ぷらにつける塩に蓼を混ぜてつけて食べたり、アレンジ料理もいただきました。

                     

                     

                    こちらは、ご飯と里芋を混ぜて丸めて焼いた焼きおにぎりのようなものに、甘辛い梅味噌をつけて食べます。

                    歴史のある伝統料理は、そこの土地の風土と文化が感じられますね。

                     

                     

                    江戸時代から続く糀屋さん「糀屋吉右衛門」へお邪魔しました。

                    ノンアルコールの甘酒を美味しくいただきました。

                    塩麹入りの卵焼きも美味しかったです。

                     

                     

                    麹を発酵させている容器を見ると<天保>。 歴史を感じますね。

                    いつも三上山を眺めながら、ご家族でお仕事されているそうです。

                    山に見守られているような素敵な土地ですね。


                    NHK大阪「えぇトコ」1

                    0

                       

                      NHK大阪「えぇトコ 〜湖・川・山 家族を繋ぐふるさとの恵み〜 滋賀県野洲」

                       

                      今回は、俳優の木下ほうかさんとご一緒させていただき、

                      滋賀県の野州のえぇトコのご家族を紹介しました。

                       

                      まずは、辻さんの畑でゴボウを戴きました。

                      しかも、生のまま、丸かじり!!

                       

                       

                      ゴボウなのに、全然アクが気にならない!!

                      人参も美味しく戴きました。

                       

                      このゴボウを使って、色んなお料理を作っていただきました。

                      どれもしっかり味付けされていて、具沢山の汁ものもご馳走になりました。

                       

                       

                      さて、続いてお邪魔したのは、琵琶湖の漁師さん。

                       

                       

                      この稚魚、なんだと思いますか?

                      手の上には2種類の魚ですが、違いがわかりますか?

                       

                      鮎と、きびなご。

                       

                      しかし、例年はこの2〜3倍の大きさで釣れていたそうなんですが、

                      現状は、こんな小さく、量も少なく育たないと話しておられました。

                      餌がなくなり、大きく育たないには、鮎の気持ちになれば

                      「なぜ魚が住みづらい湖になったのだろう」という答えは一目瞭然。

                      少しづつでも、声を大にして言い続けていかなければ、現状は変わらないと思います。

                       

                      そういう切実な問題もありますが、とりあえず、この鮎を40分かけて煮た出来立てを戴きました。

                      よく見ると、小さなエビも発見!!

                       

                       

                      この商品を、ご自宅の横のお店で売っています。

                      お店の外見は、カフェ風なので、観光客の皆さんが間違って入ってこられるそうです(笑)

                       

                       

                      店内は、まるでマルシェ風。

                       

                       

                      そこで、鮒寿司を発見!!

                      クセの強い味ですが、私は好きです。卵が詰まった鮒寿司をお土産に買って帰りました。

                       

                       

                       

                       

                       



                      💖西村知美 公式サイト

                      http://www.tororin.com/menu/

                      🍀ご質問やコメントはこちらまで
                      fanletter_tororin@yahoo.co.jp

                      💖オリジナル ブレンドコーヒー

                      <さくららん珈琲〜strong〜>
                      ネット販売中
                      200g 1,200円(税抜)
                      http://www.mycoffee.jp/product/255

                      💖ファイザー製薬


                      UUI<切迫性尿失禁>疾患啓発CF
                      http://www.oab-info.com

                      💖町家カフェ太郎茶屋鎌倉

                      鎌倉わらび餅がおすすめです♪
                      http://kamakura.th33.com/index.htm

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM