料理教室

0

     

    恒例の智恵理ちゃんのお姉様の

    お料理会に参加しました。

     

    毎回、目でも舌でも楽しませていただけるお料理の数々。

    今回のメニューは………

     

     

    里芋の豆豉マリネサラダ

    私の好きな京野菜の海老芋が入っていました♪

    大きめのマッシュルームもフレッシュのまま

    いただきました。

    豆豉のソースが美味しかったです♪

     

     

    ポークグリル〜ラフランスソース〜

    豚肉に洋梨!? …と驚きの組み合わせ。

    ラフランスの甘さと、お醤油とバルサミコ酢

    との相性が良く、「さすがお姉様♪」と唸らせる一品。

     

     

    つみれ汁

    秋刀魚とはんぺんが入っているつみれ。

    お汁の具材に、青パパイヤも入っている事を後で伺いました。

    全然気付かなかったです!!

    最近のスーパーには、色々な食材が売っているんですね!!

     

     

    いなりずし

    お姉様のオススメの翠屋さんの いなり揚げだそうです。

    ご飯の具には、松茸が入っていて、豪華でした。

    残ったご飯はおにぎりにしてお持ち帰りしたのですが、

    ササと食べている時、松茸の香りがして贅沢な気分を味わいました。

     

     

     

    タルトタタン

    スイーツ検定で初めて存在を知ったタルトタタン。

    リンゴを5個も使っているんですって!!

    早速、帰りにパイシートを買って帰りました。

    今度、作ってみますね(=^_^=)

     

    「チェリーねえね食堂」
    http://ameblo.jp/plumeria-m515/entry-12222760935.html


    バルーン教室

    0

       

      久しぶりにバルーン教室に行きました。

      定期的ではなく、イベントで必要な時に教室に通っていますが、

      今回、ファンミーティングでリスエストがあったので、

      作品をどこかに飾ろうと思っています。

      バルーンは時間が経つと縮むので、

      これとは違う同じデザインのバルーンを

      新しく作る予定ですが…。

       

       

      ⬆材料です。見た事がない風船も揃っていましたよ。

       

       

      この緑の風船を3つだけ目や口のシールをつけると、

      グリーンメンになりそうですね(^_-)-*

       

       

      バルーン作りでは「こんな所を捻るの!?」とおっかなびっくりで

      作っています。 常に勇気と手際の良さと決断力が大事です。

       

       

      完成!!! 可愛いバルーンぬいぐるみもくっついていて、

      可愛く出来ました。

       

       

      こちらがバルーン教室の先生です。明るくて楽しい方で、

      次から次へと素敵なバルーン作品を作られているアイディア満載の先生です。


      アジの南蛮漬け

      0

         

        得意料理と言っている割には、普段なかなか作らない

        <アジの南蛮漬け>

         

        正確に言えば、作らないのではなく、作る事が出来ないのです。

        何故なら、昔はよくスーパーで売っていたのに、

        小アジが全然売っていなくて、何故か見かけなくなったのが原因。

         

        それが、久々見つけました!!!

        しかも、1パック199円の激安♪♪♪

         

        魚は触れませんが、ししゃもより小さいサイズなので

        下処理は自分でやります。アジはサイドのギザギザを削ぎ取らなければいけません。

        …しかし、内臓と一緒に頭も取ってしまいました。

        頭も食べられるのに、勿体ない事をして…と、いつも主人から注意されます。

        すみませんm(_ _;)m

         

        2度揚げして骨まで食べられるようにしています。

        次、いつ小アジに出会えるかな〜??

         


        献血20回目

        0

           

          冬は、風邪を引かれる方が多いので

          献血協力者が少なくなるそうです。

           

          そこで、久々に成分献血を予約して行ってみたら

          今回で、20回目でした!!

           

          ………正直、少ないっっ

          「献血が趣味です」と言っている割には、

          意外と少なくて自分でもビックリxxx

           

          一度、献血30分後、貧血で倒れて気を失った事があり、

          そのトラウマで、よほど体調万全って時でないと

          ふらっと献血協力はなかなか出来なくなりました。

           

          逆に、朝食を意識して食べるようになったり

          血圧やコレストロールなど、気にしてチェックし、

          食べ物も足りない栄養を補充する為、選ぶようになりました。

          献血が出来るということは、私にとって健康のバロメーター。

           

          三年前、コレステロールが基準値を超えて心配していましたが、

          今はなぜか数値が落ち着きました。

          ヨーグルトも毎日ではないけれど、極力食べるようにしています。

           

          これからも年齢制限の年になるまで、、私の成分は、どこのどなたの身体に流れるかは

          わかりませんが、少しでもお役に立てたら…と願います。

           

          50年後、まだまだ元気にステーキを食べて

          ジェットコースターに乗っている元気なおばあちゃんでいたいです。


          手話トークショー

          0

             

            筑波大学付属聾学校同窓会

            創立125周年記念の祝賀会に

            お招きいただきまして、

            那須英彰さんと手話でトークショーを行いました。

             

             

            25年前頃から、お互いの家に遊びに行ったり

            那須ファミリーの皆さんとお食事したり…♪

             

            那須さんは舞台やNHK手話ニュースなどご活躍で

            ご存知の方も多いと思いますが、

            今回、奥様も案内役でお世話になりました♪

             

             

            トークショーは20分だったので、あっという間の時間でした。

            司会は那須さんです。那須さんの手話はとても早いので

            読み取りは全くできませんが、役者さんなので演技力は素晴らしく

            ジェスチャーはとてもわかりやすいです。

            公の場なので、会話が出来るようにキチンと手話通訳さんも

            二人体制で同時通訳をして下さったので、とても安心して

            トークが出来ました。

            私の手話は相変わらず下手ですが、声は出していないので

            手話通訳さんが私の手話を読み取ってマイクで話してくれますし、

            会場に設置してあるスクリーンに字幕もつけていただいていました。

             

            トークショーでは、那須さんとの想い出話や、100kmマラソンについて、

            温泉の雑学など、短い時間で幅広くトークしました。

             

            会場は、グランドプリンスホテル新高輪 大宴会場 飛天です。

             

             

             

             

             

             

            そして、今回、私の手話通訳をしてくれたお友達の

            高島由美子さん。同い年でプライベートでも仲良しなので

            今回、そばについてくれて、とても心強かったです♪

             

            関係者の皆様も、お客様も優しく見守って下さって

            同窓会ということもあり、楽しい雰囲気の中、

            最後は、抽選会。

             

            私も、手作りティッシュBOXをプレゼントしました。

             

             

            そして、実行委員長(会長)の藤井さんから

            美味しい焼き菓子を壇上で戴きました。

             

             

            客席には、約25年前に手話教室で習った井崎先生がいらして

            数年ぶりにお逢いしました。井崎先生は、ドラマ「星の金貨」でも

            手話指導をしていただいていました。

             

             

            ⬆左が井崎哲也先生です。

            ちなみに、右は長州ファイブの一人「日本の工学の父」で有名な

            山尾庸三さん。筑波大学付属聾学校の創立者でもあります。

             

             

            ⬆楽屋に手話コーディネーターの妹尾映美子さんも来ていただきました。

            数年前、大阪の手話でのイベントでお世話になり、今回、とても久しぶりに

            お逢いしましたが、いつも明るくて元気パワーをいただきました。

             

            今回のトークショーは、色んな面に関して、至れり尽くせりで素晴らしい仕切りで

            本当に有り難かったです。

            那須さんご夫妻や関係者の皆様のご配慮、高島さんのフォローのお蔭で、

            楽しい時間を過ごす事が出来ました(=^_^=)

             

            P.S

            12月17日のファンミーティングの件です。

            当選された方には、座席番号と会場の案内を

            メールで送信済みですが、まだ届いていないという方が

            いらっしゃいましたら、大変お手数ですが、

            (株)芸映 (03)3464-0943 (平日11〜19時)まで

            お電話ください。宜しくお願いします。



            💖西村知美 公式サイト

            http://www.tororin.com/menu/

            🍀ご質問やコメントはこちらまで
            fanletter_tororin@yahoo.co.jp

            💖オリジナル ブレンドコーヒー

            <さくららん珈琲〜strong〜>
            ネット販売中
            200g 1,200円(税抜)
            http://www.mycoffee.jp/product/255

            💖ファイザー製薬


            UUI<切迫性尿失禁>疾患啓発CF
            http://www.oab-info.com

            💖町家カフェ太郎茶屋鎌倉

            鎌倉わらび餅がおすすめです♪
            http://kamakura.th33.com/index.htm

            selected entries

            categories

            archives

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM