帰れまサンデープラス

0

     

    テレビ朝日系
    「帰れまサンデープラス」

     

    トシさん&私チームと、

    タカさん&浅香唯さんチームにわかれて、

    お互いバッタリ遭遇するまで帰れません!!

    ……という企画。

     

    京都の街は観光地が多く、魅力的な場所が多いので

    どこで観光しているか、お食事しているか、買い物しているか、

    交通機関で移動しているか、さっぱりわからないので

    その日のうちに帰宅出来るか、本当にドキドキでしたが、

    意外とあっさり遭遇(笑)

     

    奇跡のようですが、タカさん&唯さんチームは

    八坂神社からスタートして、祇園から離れなかったので

    なんとか暗くならないうちに帰れて良かった〜〜〜(=> <=)

     

     

    ⬆工事中で、どこの前で撮影しているかわかりづらしいですが

    私達は、まず二条城まで移動して、その近辺の国際マンガミュージアムへ。

     

     

     

     

    中庭の芝生で、漫画を読めるんですって!!

    時間があれば、一日中、館内で楽しみたかったです f(^_^;)

     

    そして、またまた移動………

     

     

    河原四条に、キーマカレーが人気で並んでいるお店を発見!!

    行列を見ると、私も並びたくなります!!

    ……ロケの最中なので、トシさんに止められましたが(苦笑)

    キーマカレー、気になります〜〜〜!!

     

     

     

    「御二九 八さい」

    ハラミ丼のお店にフラフラっと入りました。

    すっっっごく美味しかったです♪

    ランチメニューですが、夜はホルモン小鉢のおまかせコース。

    そちらの方も惹かれます!!!

     

    次回、プライベートで京都に訪れた時の為に

    いろんな情報を得られたので、とても楽しいロケでした♪

     

    ……それにしても改めて、日があるうちに帰れて

    良かっ〜〜〜たぁぁぁ(T_T)d

     

     

    さて、今年も残すところ、あと少し。

    今年は30周年ということで、夏の歌のステージと

    冬のファンミーティングで、皆様のお蔭で

    忘れられない想い出の年になりました。

    ファンミーティングの話は、長くなりそうなので

    来年にご報告しますね(=^_^=)

     

    来年1月には、医療関係の啓発CFに出演します。

    来年公開の映画にもチラッと出演しますので、

    2017年も、月3回(10日に1度の更新)のブログで

    チェックしてくださいね。

     

    Merry X'mas & 良いお年を……!!


    NHKアーカイブス

    0

       

      NHKアーカイブス

      「湯を楽しむ〜日本人と温泉文化〜」

       

      アナウンサーの森田美由紀さん、

      旅行作家で温泉学者の 松田忠徳さんと

      草津の湯畑の前で、収録しました。

       

      日本の伝統 「湯」   

      (初回放送1964年12月11日)

       

      新日本紀行「道中 那須の湯けむり 〜栃木県・那須高原〜」

      (初回放送1979年2月21日)

       

      約50年前の映像を見て、

      現在とは違う衝撃的な風景もあり、

      温泉に対しての思いが変わりました。

      これからは、有り難く戴く気持ちで

      温泉を堪能したいと思います。

       

      温泉は、泉質を楽しむだけでなく、

      友人や家族との絆を深める時間であり、

      観光客や地元の方との交流から情報を得たり、

      自分自身と向き合う時間であったり、

      四季を感じる景色を楽しんだり、

      風呂上がりの飲み物やお食事の楽しみだったり、

      人によって、楽しみ方は無限大だと感じます。

       

      松田先生がおっしゃるには

      情報がテレビや雑誌、ネットで入手できる時代。

      でも、見ているだけで納得してしまう方が多くて、

      実際に良い温泉地に足を運ぶ方が少ないそうです。

      温泉好きな日本人だけど、忙しい日本人でもあるので

      なかなか難しいでしょうが、たまには自分へのご褒美で

      是非、贅沢なのんびりした時間と空間を楽しんでほしいと

      思います。

       

      余談ですが、森田さんの声がとても美しく、

      聞いているだけで、まるで音楽を奏でるような響きで

      打ち合わせや収録中、癒されました(=^_^=)

       

      そして、日帰りでの草津ですが、折角来たので

      カラスの行水のように短時間で温泉に浸かりました。

      三大美肌の湯の「硫黄泉、硫酸塩泉」のダブルの泉質で

      メタけい酸200越え、メタほう酸10越えという

      素晴らしい温泉でした♪

       


      金子エミさん本

      0

        先日、TBS「美活の秘レシピ」でお逢いした

        金子エミさんが本を出されました!!

         

        美容家ママとダウン症カイトの世界水泳奮闘記

        世界は君のもの

        出版:オレンジページ

        著者 金子エミ/まんが小林裕美子

        2016年11月19日より発売中

         

        ご長男さん(19歳)はダウン症だそうです。

        ダウン症の子ども達は優しい純粋な心を持っているので

        大好きですが、その一方、身体では特有の合併症の心配もあり、

        親御さんは、2倍も3倍も大変だと思います。

        カイト君も歩き始めたのは3歳4ヶ月からだそうです。

         

        でも、金子エミさんの愛情は海より大きくて

        「人は一人一人皆んな違い、障害をもつ人、

        その家族は皆さんが思うよりも普通です。」

         

        私も32歳の時、ササを産んだ時、主人とダウン症でも

        耳が聞こえなくても目が見えなくても、元気に生まれてきてくれたら

        大満足!! …と思っていました。

        それは何故かというと、実際に聾者のお友達も盲目のママさんも、

        皆さん「生活の中で不便ではあるけれど不幸ではない」と、

        とても充実した人生を送っている姿を見ているから。

         

        障害児のママさんがテレビでコメントしていたのを

        今でも心に残っているのは「私は幸せ。当たり前のように

        我が子が話したり歩いたり出来ないけれど、

        時間をかけて出来るようになった時、普通のママより

        何倍も嬉しい!! だから普通のママより凄く幸せ」

        ……この言葉を聞いた時、考え方一つで幸せになれるんだと

        感じました。

         

        金子エミさんも、きっと子育ての中で、普通に大変な事も

        それ以上の壁や葛藤も沢山あったと思います。

        でも輝く笑顔で「普通です」と言える心の強さは

        とても勇気を貰えます。

         

        ササと時々、観劇しているホットジェネレーションの舞台にも、

        カイト君は出演した事があるそうです。

        早速、エミさんからこの本を購入したので、

        ササと読みました。漫画なのでとても読みやすかったですよ。

         

        エミさんの発想の転換で、苦労を前向きに考え、

        充実した子育て法は、子育てだけでなく、

        今後の人生に悩んだ際にすごく参考になります!!

         

        先日逢った時のあのエミさんの笑顔は、

        色んな人生を乗り越えてきて繋がっている笑顔なんだと

        考えると、感動で胸がいっぱいになりました(=^_^=)

         

        私も小さい事で、怒ったりイライラしたり

        落ち込んでいる場合じゃないですね!!

        そばに存在している幸せを見落とさないように

        生きている限り、たくさんの幸せを拾い集めたいと思います。


        46歳誕生日

        0

           

          智恵理ちゃんが、私の誕生日を祝ってくれました(=^_^=)

          イトチの気持ちが、まさに<お・も・て・な・し>の心が詰まっていて

          毎回、感謝の雨あられです♫ アマラ〜の私達は飴アラレかも(笑)

          ファンミーティングでも、祝い花の代わりに、会場の皆さん全員に、障害を持った方達が心を込めて作られた「ショコラボ」さんのチョコレート菓子をプレゼントしてくれました♫

           

           

          そして、12月17日のファンイベントで

          たくさんの方からお土産やプレゼントを戴きました(=^_^=)

          私の大好きなものから、美味しいもの、可愛いもの、

          有り難いもの、そして高級なものまで!!

          ササへのプレゼントや、お手紙も本当に有難うございます。

          皆様のお心遣いに感謝しています。何より物だけでなく、

          選んでいる間、私の事を考えてくれている時間もプレゼントして

          くれている事にも感謝しています♫

           

          ヘアメイクの営野さんや、

          事務所の方や葉月さんからも素敵なプレゼントを戴きました♪

           

          ファンミーティングの話は、来年にゆっくりさせていただきますね。

          当選された皆様、楽しい時間を有難うございました。

          そして同じ時間を皆さんと過ごせた事で、共通の想い出が作れたのが嬉しかったです♫

          その話はまた改めて、来年に……(=^_^=)

           

           

          TBSの「スーパーからくりテレビ」のプロデューサー近藤さんからも

          素敵なお花と沢山の焼き菓子を戴きました♫

          番組が終了して数年経つのに、そのお心遣いに感謝でいっぱいです!!

           

           

          そして女性3人が集まると、いろんなトークで花を咲かせ、

          いつも「時間が3倍あったらなぁ…」と感じます(笑)

           

          先日、ママ友のお二人とランチした際に

          サプライズケーキを用意してくれました♪

           

           

           

          「MU-RA」イニシャルのネックレス

          可愛いので、温泉や仕事以外、ずっとつけている事が多いです♪

          3人でお揃いなんですって♪

          なんだか、学生時代を思い出します(=^_^=)

           

          いつも、二人からは、いろんな情報をもらえるし、

          相談にのってもらったり、料理を教えてもらったり、

          様々な面で、ママ友以上にお世話になっています。

          有り難い存在ですね。

           

           

           

          気づけば、もう46歳!! 

          でも、まだ46歳って思うようにしています(笑)

           

          12月は一年の中で、一番好きな月。

          クリスマスや、冬休み、年末セール、そして

          街中はイルミネーションで、キラキラ♪♪♪

           

          眺めているだけで、時が止まったような幸せな気分になります。

           

           

          ⬆渋谷「青の洞窟」

          Merry  X'mas !!!


          ウィングレッド

          0

             

            TOYOTAのウィングレッドのパス(免許証)を取得しています。

             

            前までは、お台場のTOYOTAエリアで、無料で取得したり

            敷地内で乗れたりしていたんですが、今はやっていないそうです。

            その代わり、時々イベントがあり、お台場内を走行させてもらえます。

             

             

             

             

            今回は、要予約運転免許持参で、公道も走らせてもらえました。

             

            乗る時のバランスが難しいかもしれませんが、

            自転車と同じで、一度乗ってしまえば感覚で簡単に乗れます。

            スピードも6kmで安全ですし、早く一般化してほしいです。

            将来、レンタルで街中を区から区へ移動するのに利用できる時代も

            そう遠くないと思います。

             

            そんな近未来、心待ちにしています(=^_^=)



            💖西村知美 公式サイト

            http://www.tororin.com/menu/

            🍀ご質問やコメントはこちらまで
            fanletter_tororin@yahoo.co.jp

            💖オリジナル ブレンドコーヒー

            <さくららん珈琲〜strong〜>
            ネット販売中
            200g 1,200円(税抜)
            http://www.mycoffee.jp/product/255

            💖ファイザー製薬


            UUI<切迫性尿失禁>疾患啓発CF
            http://www.oab-info.com

            💖町家カフェ太郎茶屋鎌倉

            鎌倉わらび餅がおすすめです♪
            http://kamakura.th33.com/index.htm

            selected entries

            categories

            archives

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM