NHK大阪えぇトコ2

0

     

    10月に行われる御上神社の「ずいき祭り」の時に食される郷土料理をいただきました。

     

     

    これは<蓼(たで)>

    「蓼食う虫も好き好き」の蓼です。それだけ苦いという意味ですが、かじらせてもらったら確かに苦かったxxx

    それを粉末にして、ご飯に混ぜた郷土料理がこちら。

     

     

    蓼寿司はとてもシンプルで、混ぜご飯にすると、苦味がまろやかになります。他にも天ぷらにつける塩に蓼を混ぜてつけて食べたり、アレンジ料理もいただきました。

     

     

    こちらは、ご飯と里芋を混ぜて丸めて焼いた焼きおにぎりのようなものに、甘辛い梅味噌をつけて食べます。

    歴史のある伝統料理は、そこの土地の風土と文化が感じられますね。

     

     

    江戸時代から続く糀屋さん「糀屋吉右衛門」へお邪魔しました。

    ノンアルコールの甘酒を美味しくいただきました。

    塩麹入りの卵焼きも美味しかったです。

     

     

    麹を発酵させている容器を見ると<天保>。 歴史を感じますね。

    いつも三上山を眺めながら、ご家族でお仕事されているそうです。

    山に見守られているような素敵な土地ですね。


    NHK大阪「えぇトコ」1

    0

       

      NHK大阪「えぇトコ 〜湖・川・山 家族を繋ぐふるさとの恵み〜 滋賀県野洲」

       

      今回は、俳優の木下ほうかさんとご一緒させていただき、

      滋賀県の野州のえぇトコのご家族を紹介しました。

       

      まずは、辻さんの畑でゴボウを戴きました。

      しかも、生のまま、丸かじり!!

       

       

      ゴボウなのに、全然アクが気にならない!!

      人参も美味しく戴きました。

       

      このゴボウを使って、色んなお料理を作っていただきました。

      どれもしっかり味付けされていて、具沢山の汁ものもご馳走になりました。

       

       

      さて、続いてお邪魔したのは、琵琶湖の漁師さん。

       

       

      この稚魚、なんだと思いますか?

      手の上には2種類の魚ですが、違いがわかりますか?

       

      鮎と、きびなご。

       

      しかし、例年はこの2〜3倍の大きさで釣れていたそうなんですが、

      現状は、こんな小さく、量も少なく育たないと話しておられました。

      餌がなくなり、大きく育たないには、鮎の気持ちになれば

      「なぜ魚が住みづらい湖になったのだろう」という答えは一目瞭然。

      少しづつでも、声を大にして言い続けていかなければ、現状は変わらないと思います。

       

      そういう切実な問題もありますが、とりあえず、この鮎を40分かけて煮た出来立てを戴きました。

      よく見ると、小さなエビも発見!!

       

       

      この商品を、ご自宅の横のお店で売っています。

      お店の外見は、カフェ風なので、観光客の皆さんが間違って入ってこられるそうです(笑)

       

       

      店内は、まるでマルシェ風。

       

       

      そこで、鮒寿司を発見!!

      クセの強い味ですが、私は好きです。卵が詰まった鮒寿司をお土産に買って帰りました。

       

       

       

       

       


      TVダウンタウン

      0

         

        いや〜騙されました!!

         

        最初の説明では、特番「芸能人食レポ選手権」でチームに分かれ、商店街のグルメを食べながらコメントして、他のチームと対決するという企画。

         

        バイキングの西村さんとW西村としてロケをしていました。

        ロケ終了……て時に、突然後ろからバイキングの小峠さんが登場!!

         

        なんと、私たちのすぐ後ろに段ボール箱に入ってついてきていたなんて……

         

        私、何度も商店街を見回し、後ろも振り返っていたのに、全然気付きませんでしたxxx

        言われてみれば、段ボールが置いてあったかもしれないけれど、

        商店街は搬入とかで段ボールがあっても、全然違和感ないので気になりませんでした。

         

        いや〜騙されました!!

         

        TBS「水曜ダウンタウン」の検証ロケだったそうです f(^_^;)

        漫画のように段ボールに入ってついていくと、人は実際に気づかれるのか??

        という検証。

        ……はい、実際、気付きませんでした(笑)

         

         

        P.S   放送予定


        ★8月10日(木)

        24:12〜25:00

        テレビ東京

        「じっくり聞いタロウ」


        ★8月11日 (金)

        10:05〜11:00

        テレビ東京系

        「クイズで行く!夏の日光旅」


        テレ東「最恐…」

        0

           

          テレビ東京「最恐映像ノンストップァ

           

          心霊写真や動画を見たり、実体験を聞いたりしながら

          有名な心霊スポットをバスで廻りました………

           

           

          タクシー運転手さんの実話…怖かったぁ(>_<)

          幽霊を乗せるという話はよく聞きますが、途中で消えるパターンが多いのに、

          その方は、乗せて会話をして、支払いが出来なくて名前と住所も書いてもらったそうです。

          これだけ聞くと、もしかして無賃乗車?って思いますが、

          乗った場所から30分先の交差点で一旦下車して確認し、そのまま元の場所まで戻ったので、無賃乗車の意味がないのです。

          何の目的で確認したのかは……

          「自分がそこで本当に死んだ事」を確認したかったそうですxxx

           

          世の中は科学では証明されない不思議な事が山のようにあります。

          昔、ブログで載せた私の画像ですが、コメントで教えていただくまで全然気がつかなったです。

          初めて見る人は、気づきましたか?

           

           

          ……そうなんです。足が一本しかありません。

          でも、よくあるパニオン立ちをしていて、たまたま足が重なって一本に見えているだけなのではないかと思います。

          しかし、よく見ると………

           

           

          足の右下にある足の影が、一本分しかないのです(>_<;)

          よく言われるのは、怪我をする予兆なので気をつける事!!と言われますが、

          とりあえず、気をつけていたので、怪我などはありませんでした。

           

          世の中は、加工ではなく、本当に不思議な事が起こりますね。


          TV聞いタロウ

          0

             

             

            テレビ東京

            「じっくり聞いタロウ」

             

            この番組は、ナイショ話やここだけの話を聞かれるそうで

            司会の名倉さんに「この番組に向いていないゲスト」と言われてしまいました(笑)

             

            でも、本当に芸能界で嫌いな人って一人もいないのです。

            デビュー当時、無視された経験も何回もありますが、

            でも、トークができない、タイミングが悪くて挨拶ができない、

            良かれと思った事が墓穴を掘って怒らせたとか、気づかない自分が悪いので

            大人になれば時間が解決してくれ、その角が丸くなった方は楽しく接してくださるようになり、

            結果、嬉しくて絶対嫌いになれないんです。

            そこを話したかったのに「その人、誰?」という展開にやっぱり、なりますよね f(^_^;)

            私も余計な話をしなければ良いのに、反省ですm(_ _;)m

             

            綺麗事と言われても仕方ないけれど、本当に嫌いな方は誰もいないのです(=^_^=)

            そして、私の中で芸能界の方から対応される基準を低くしているので、

            目を見て挨拶してくれたり、会話してくださる方は、もう神々しいくらい素晴らしい良い方に思えてしまう!!

            これは、一般の方も同じなんですよね(^_^)  

            相手が私の事を嫌いオーラを出している人でも全然平気ですし、

            苦手なタイプの方はいるけれど、決してその人を嫌いになれない。

            あ、Mではないですよ(笑)

            こういう考えに変えたら、人生、辛い事は軽減しました(^_^)v

             

            さあ、番組の話に戻して…アクセルポッパーの永井 佑一郎さんと久々にお逢いしました♬

            数年前、車のロケでご一緒した事があり、ブログでも紹介しましたね。

            キャラネタも数十人もあり、スタジオでネタを拝見して、大笑い〜〜(笑)

            司会の名倉さんもお気に入りの芸人さんだそうです♬

             

            そして、バンビーノの石山さんと藤田さんもスタジオでネタをされて、

            「ダンソン…♬」のショートヴァージョンにハマってしまいました(笑)

            収録休憩中、被り物を発見!! 

            せっかくなのでバンビーノのお二人と写真を撮ってもらいました(^_^)v

             

             

            帰宅して、ササに見せたら羨ましがられました(=^_^=)

             

            番組では、次長課長の河本さんは、主人が働いているお店に来ていただいたり

            お子さんがササと同い年だったり、お逢いするのが楽しみな方だし、

            華原朋美ちゃんは、同じ「ともみ」で親近感があり、

            名倉さんは昔から<優しい>で有名な方なので(ネプチューン3人本当に優しい♬)、

            楽しい収録でした。

             

            余談ですが、テレビ局でWエンジンのえとうさんと遭遇!!

            温泉の話で盛り上がりましたが、時間が足りず、

            情報交換の為にも、温泉ソムリエ会を開催したいですね。

             

            P.S

            ★8月2日(水)

            21:56〜22:54

            TBS系

            「水曜のダウンタウン」

             

            ★8月4日

            10:25〜10:55

            日本テレビ系

            「女神のマルシェ」

             

            ★8月5日(土)

            10:05〜10:48

            NHK大阪系

            「えぇトコ」

            湖・川・山 家族を繋ぐふるさとの恵み〜滋賀県野洲

             

            ★8月6日(日)

            19:54〜21:54

            テレビ東京

            「最恐映像ノンストップァ

             

            ★8月10日(木)

            24:12〜25:00

            テレビ東京

            「じっくり聞いタロウ」


            映画「いのちあるかぎり」

            0


              映画「いのちあるかぎり〜木田俊之物語〜」

              茨城県土浦
              セントラルシネマズ上映日
              決定致しました。


              ■土浦セントラルシネマズ上映日

              ※上映日:8月12日〜
              (終了日未定)

              ※劇場住所 アクセス:茨城県土浦市川口1-11-5
              TEL:029-821-1554
              JR 常磐線土浦駅  
              西口下車徒歩5分

              ※劇場HP
              http://www.tsuchiura-central.com/

              今後も、全国各所で上映されていくそうなので、決定したら又お知らせします。


              名誉スマイル大使

              0


                実は私、随分前から

                「名誉スマイル大使」なんです。

                普段から笑顔は絶やさないように心掛けています。

                スマイル0円と言いますが、経費をかけずに相手に幸せと安心を運べるアイテムだと思っています。

                含み笑いや、企んだ笑顔、苦笑、馬鹿にした笑顔などは別ですが…(^_^;)


                ニコちゃんマーク、見ているだけで、なぜかホッとします。


                皆様に笑顔が届きますように♬



                TV女神のマルシェ

                0

                   

                  日本テレビ系

                  「女神のマルシェ」

                   

                  いつもお得で便利で機能性の高い商品を紹介していますが、

                  今回も魅力的な商品ばかり(=^o^=)

                   

                  子どものオモチャや、美味しくて安いお弁当など

                  是非是非、番組をチェックしてみて下さいね♬

                   

                   

                  P.S  <放送予定情報>

                   

                  ★8月2日(水)

                  21:56〜22:54

                  TBS系

                  「水曜のダウンタウン」

                   

                  ★8月4日(金)

                  10:25〜10:55

                  日本テレビ系

                  「女神のマルシェ」

                   

                  ★8月5日(土)

                  10:05〜10:48

                  NHK大阪系

                  「えぇトコ」

                  湖・川・山 家族を繋ぐふるさとの恵み〜滋賀県野洲

                   

                  ★8月6日(日)

                  19:54〜21:54

                  テレビ東京

                  「最恐映像ノンストップァ

                   

                  ★8月10日(木)

                  24:12〜25:00

                  テレビ東京

                  「じっくり聞いタロウ」


                  資格の本

                  0

                     

                    2019年版資格取り方選び方全ガイド

                    高橋書店編集部(編者)

                     

                    インタビューページで資格について話しています。

                    最近、一生懸命、勉強しても立て続けに試験に落ちているので、くじけそうになりますが、2回挑戦してダメだったら気持ちを切り替えて別の道を探します。

                    諦めるというか、自分には向いていなかったのだ…と思うようにしています。

                     

                    資格取得しても私の場合は仕事に繋がる訳ではありませんが、

                    自分の世界が広がって、本当に面白いです。

                    自分の人生が、例えば恋愛小説だったとして、その世界観だけでなく、

                    ミステリー、サスペンス、ホラー、SF……etc、いろんなジャンルの本を読むように

                    1度しかないい人生が、資格を通していろんな世界を体験出来るので、

                    人生がカラフルになったような感覚です。

                     

                    もちろんそれは、資格だけに限らず、いろんなジャンルのお仕事をされている方とお話をするだけでも同じことです。

                    世界のいろんな場所に行ったり食べたりする事も…。映画を見たり、音楽を聴いたり、ボランティアをしたり、

                    きっかけや方法は人それぞれ。今、当たり前のように過ごしている世界とは少し違う体験をすると、また違った世界が広がります。

                    それを楽しむ人もいれば、自分に向いていないと再認識する人もいる。

                    そしてもっと知りたくなり、その世界に飛び込みたくなれば、是非、専門知識を身につける為にも、資格取得をお勧めします。

                     

                    今は<さちカレ>「キムチビルダー」に挑戦中。

                    キムチは買うものだと思っていましたが、今はレポート用にキムチを自分で漬けています。

                    自分の好みの材料や味付けが出来るのは、最大の魅了♬

                    取得したら、また報告しますね。

                     

                    http://www.takahashishoten.co.jp/book/27418.html


                    映画「いのちあるかぎり」

                    0

                       

                      映画「いのちあるかぎり〜木田俊之物語〜

                       

                      この画像は、クランクアップした時に花束をいただきました。

                      木田俊之さん役の主演の武田知大さんと、奥様役の植野葉子さん。

                      クランクアップと言っても、1シーンのみなので半日で撮影は終了。

                       

                       

                      葉子さんがとても気さくな方で、撮影の合間も色々話しかけてくださり

                      友達役なので、フレンドリーな雰囲気を作っていただきました。

                       

                       

                      スタッフの皆さんは、オリジナルTシャツを着ていたので

                      写真を撮らせてもらいました(^_^)v

                       

                      この映画は、

                      難病「筋ジストロフィー」を抱えながら、家族に支えられて

                      歌い続ける歌手・木田俊之の半生を描いた感動シネマです。

                      全国各地で舞台挨拶や特別上映など

                      あちこちで公開されているそうなので、機会があれば

                      是非、観ていただきたいです。

                      そして、現在、活躍中の演歌歌手・木田俊之さんの歌声を

                      是非お聞きください。

                       



                      💖西村知美 公式サイト

                      http://www.tororin.com/menu/

                      🍀ご質問やコメントはこちらまで
                      fanletter_tororin@yahoo.co.jp

                      💖オリジナル ブレンドコーヒー

                      <さくららん珈琲〜strong〜>
                      ネット販売中
                      200g 1,200円(税抜)
                      http://www.mycoffee.jp/product/255

                      💖ファイザー製薬


                      UUI<切迫性尿失禁>疾患啓発CF
                      http://www.oab-info.com

                      💖町家カフェ太郎茶屋鎌倉

                      鎌倉わらび餅がおすすめです♪
                      http://kamakura.th33.com/index.htm

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM