献血20回目

0

     

    冬は、風邪を引かれる方が多いので

    献血協力者が少なくなるそうです。

     

    そこで、久々に成分献血を予約して行ってみたら

    今回で、20回目でした!!

     

    ………正直、少ないっっ

    「献血が趣味です」と言っている割には、

    意外と少なくて自分でもビックリxxx

     

    一度、献血30分後、貧血で倒れて気を失った事があり、

    そのトラウマで、よほど体調万全って時でないと

    ふらっと献血協力はなかなか出来なくなりました。

     

    逆に、朝食を意識して食べるようになったり

    血圧やコレストロールなど、気にしてチェックし、

    食べ物も足りない栄養を補充する為、選ぶようになりました。

    献血が出来るということは、私にとって健康のバロメーター。

     

    三年前、コレステロールが基準値を超えて心配していましたが、

    今はなぜか数値が落ち着きました。

    ヨーグルトも毎日ではないけれど、極力食べるようにしています。

     

    これからも年齢制限の年になるまで、、私の成分は、どこのどなたの身体に流れるかは

    わかりませんが、少しでもお役に立てたら…と願います。

     

    50年後、まだまだ元気にステーキを食べて

    ジェットコースターに乗っている元気なおばあちゃんでいたいです。


    手話トークショー

    0

       

      筑波大学付属聾学校同窓会

      創立125周年記念の祝賀会に

      お招きいただきまして、

      那須英彰さんと手話でトークショーを行いました。

       

       

      25年前頃から、お互いの家に遊びに行ったり

      那須ファミリーの皆さんとお食事したり…♪

       

      那須さんは舞台やNHK手話ニュースなどご活躍で

      ご存知の方も多いと思いますが、

      今回、奥様も案内役でお世話になりました♪

       

       

      トークショーは20分だったので、あっという間の時間でした。

      司会は那須さんです。那須さんの手話はとても早いので

      読み取りは全くできませんが、役者さんなので演技力は素晴らしく

      ジェスチャーはとてもわかりやすいです。

      公の場なので、会話が出来るようにキチンと手話通訳さんも

      二人体制で同時通訳をして下さったので、とても安心して

      トークが出来ました。

      私の手話は相変わらず下手ですが、声は出していないので

      手話通訳さんが私の手話を読み取ってマイクで話してくれますし、

      会場に設置してあるスクリーンに字幕もつけていただいていました。

       

      トークショーでは、那須さんとの想い出話や、100kmマラソンについて、

      温泉の雑学など、短い時間で幅広くトークしました。

       

      会場は、グランドプリンスホテル新高輪 大宴会場 飛天です。

       

       

       

       

       

       

      そして、今回、私の手話通訳をしてくれたお友達の

      高島由美子さん。同い年でプライベートでも仲良しなので

      今回、そばについてくれて、とても心強かったです♪

       

      関係者の皆様も、お客様も優しく見守って下さって

      同窓会ということもあり、楽しい雰囲気の中、

      最後は、抽選会。

       

      私も、手作りティッシュBOXをプレゼントしました。

       

       

      そして、実行委員長(会長)の藤井さんから

      美味しい焼き菓子を壇上で戴きました。

       

       

      客席には、約25年前に手話教室で習った井崎先生がいらして

      数年ぶりにお逢いしました。井崎先生は、ドラマ「星の金貨」でも

      手話指導をしていただいていました。

       

       

      ⬆左が井崎哲也先生です。

      ちなみに、右は長州ファイブの一人「日本の工学の父」で有名な

      山尾庸三さん。筑波大学付属聾学校の創立者でもあります。

       

       

      ⬆楽屋に手話コーディネーターの妹尾映美子さんも来ていただきました。

      数年前、大阪の手話でのイベントでお世話になり、今回、とても久しぶりに

      お逢いしましたが、いつも明るくて元気パワーをいただきました。

       

      今回のトークショーは、色んな面に関して、至れり尽くせりで素晴らしい仕切りで

      本当に有り難かったです。

      那須さんご夫妻や関係者の皆様のご配慮、高島さんのフォローのお蔭で、

      楽しい時間を過ごす事が出来ました(=^_^=)

       

      P.S

      12月17日のファンミーティングの件です。

      当選された方には、座席番号と会場の案内を

      メールで送信済みですが、まだ届いていないという方が

      いらっしゃいましたら、大変お手数ですが、

      (株)芸映 (03)3464-0943 (平日11〜19時)まで

      お電話ください。宜しくお願いします。


      水曜日のダウンタウン

      0

         

        いや〜〜〜 久々に騙されました f(^_^;)

         

        いや、騙されたというより、番組の実験で

        人間ウォッチングされたという事ですね。

         

        TBS「水曜のダウンタウン」のコーナーで

        人は放置されたら、何時間待てるのか?

         

        そんな内容とはつゆ知らず、

        宮本和知の熱血!チャレンジャー」という

        (仮)の番組ロケだと説明され、まずは楽屋で

        スタッフの皆さんと打ち合わせをする予定でした。

         

        しかし、待てど暮らせど、誰も来ない……

        マネージャーさんも電話連絡で席を外し……

        こういう状況は、珍しくないので、普通に待っていましたが、

        あまりにも誰も来ないので、時間が気になって

        楽屋から出たら「終了〜〜〜!!」

         

        私は時間にすると最短だったそうです (@o@;)

        長い人は、数時間もバスで待機してたってxxx

         

        全く気が付きませんでしたxxx

        もちろん、企画は偽番組だから

        宮本さんもいらっしゃらない。

         

        なんだか狐につままれた感じで終わりました(笑)


        歳末の歌

        0

           

          今年もまた、この時期が来ましたね。

          年々、年末までの時の流れが早くなるような気がします。

           

          【のんびり歩いて】2016年バージョン

           

          西尾賢おにいちゃん(主人の兄)と
          奥様の豆奴さんが
          歌っています。

          今年もササの画像を使ってもらいました(^_^)v

           

          今年も残り1ヶ月。

          やり残した事のないように、気持ち良く年を越したいですね。

           

          https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=RSKgP_dOh0Y

           


          コンブチャ

          0

             

            あれから、コンブチャ、飲んでいますよ(^_^)d

             

            菌膜に100%ピンクグレープフルーツジュースを入れて

            飲んでいます♫

             

            2〜3日で発酵するので、炭酸になります!!

            ただ、発酵しすぎると、アルコールになっていくので

            カクテルみたいな味になる前にジュースを継ぎ足しちゃいます(^_^)v

             

            お酒がお好きな方は、5日後がベストかも♫

             

            常に発酵しているので、爆発しないように

            一日2〜3回は瓶の蓋を開けて、ガス抜きをしています。

             

            飲み始めて、腸内環境が良くなりました♫

             

            並行して、ジャスミン茶コンブチャも作っているので、

            朝昼夕、おやつタイム、風呂上がり…と、

            飲み分けて楽しんでいます。

             

            確か、アルコール濃度1%を超えるお酒を自宅で作ると酒税法違反になるそうですよ。

            自分で飲む用に梅酒とか作るのはOKなんだそうです。

            アルコールが高くならないように継ぎ足ししながら飲んでいこうと思います。



            💖西村知美 公式サイト

            http://www.tororin.com/menu/

            🍀ご質問やコメントはこちらまで
            fanletter_tororin@yahoo.co.jp

            💖オリジナル ブレンドコーヒー

            <さくららん珈琲〜strong〜>
            ネット販売中
            200g 1,200円(税抜)
            http://www.mycoffee.jp/product/255

            💖ファイザー製薬


            UUI<切迫性尿失禁>疾患啓発CF
            http://www.oab-info.com

            💖町家カフェ太郎茶屋鎌倉

            鎌倉わらび餅がおすすめです♪
            http://kamakura.th33.com/index.htm

            selected entries

            categories

            archives

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM