スフレオムレツ

0

    スフレオムレツって食べた事ありますか?

     

    お店やメディアのあちこちで見かけるようになり、

    私もイメージだけで作ってみました。

     

     

    卵を泡立て器でフワフワに……

     

     

    調味料も入れて、ふんわりとフライパンで焼きます。

     

    下が焼けてきたら、フワフワをキープしたまま

    お皿に移して半分に折り曲げて完成!!

     

     

    あああ〜〜 手早くやっても泡が消えちゃう(T_T)

    包み込まなければダメなのかな?

     

    主人が昼に起きてきたので、ランチに出してあげたら

    こんな顔………↓

     

     

    美味しいの? どうなの?

    微妙〜〜〜な顔で、いまいちって感じでした f(^_^;)


    おもてなし大使

    0

       

      「おもてなし親善大使」って知っていますか?

       

      あ…私ではなく、娘のササが受講して任命されました。

       

      2日間の研修で取得できます。

       

      きっと東京オリンピックに向けて

      外国人の観光客が更に増えるので

      東京観光名所を案内出来る子ども達を

      育てていこうというプロジェクトだと思います。

       

      任命証には、都知事のお名前が…!!

       

      研修は、浅草や都庁を見学したり、

      人力車体験をしたりで、楽しかったそうですが、

      一番面白かったのは、英会話の授業で

      パックンマックンのトークが印象的だったそうです♫

      確かに、お迎えに行った時、教室から

      大爆笑の声が響いていました。

      私も受講したかったなぁ…(笑)

       

      そして、観光といえば、亀有駅の両さん。

      40年間、お疲れ様でした!!

       


      えぇトコ2

      0

         

        NHK大阪「えぇトコ」で

        温水洋一さんと、

        大阪府堺市の職人さんを

        紹介しました。

         

        とてもインパクトがあったのは、

        やまつ辻田>さんの七味唐辛子!!

         

         

        私がよく買っている唐辛子は

        中国産だそうです。

        辻田さんがこだわって栽培している

        国産の唐辛子は、フサではなく

        一個づつ実につく小ぶりの唐辛子。

        中国産より3倍の辛さだそうです。

        何よりビジュアルも美しく、

        京都の千枚漬などでも使用されているそうです。

         

         

        辻田さんがブレンドする七味唐辛子は、

        私が食べている七味唐辛子とは

        全然見た目も味も違います!!

        赤色ではなく、緑色の七味唐辛子は

        最高級の香辛料を惜しげもなくブレンドした品!!

         

        すき焼きの卵に混ぜたり、

        山椒3+塩1を肉にかけたり、

        辻田さんに

        色んな食べ方を紹介していただきました!!

         

         

        余談ですが、空き時間に

        かん袋の氷くるみ餅を

        ご馳走になりました♪

         

         

        そして、行列の出来る穴子寿司

        深清鮓>さん。

        並んでいる若い男性に話を聞いたら

        子どもの頃に食べた美味しさが

        忘れられずに、友人と買いに来たそうです。

        お店は持ち帰り専門店ですが、

        確かに一度食べたら忘れられない!!

        タレが濃厚で、ふわふわ柔らかい特上穴子寿司。

        右に出る穴子寿司はないってくらい絶品でした!!

         


        えぇトコ1

        0

           

          NHK大阪「えぇトコ」で

          大阪府堺市へロケに行き、

          この方と一緒に、職人さんを

          紹介しました!!

           

          ……この方と言っても

          逆光で顔がわからない!?

          個性派の俳優さんです。

           

           

          温水洋一さん。

           

           

          イメージ通り、穏やかで優しい方でした♪

          移動時間、気を使ってくださり、

          色んな話をしてとても楽しかったです♪

           

           

          まずは、<小倉屋>さんの職人さんの技で

          ビックリするくらいフワフワに削られた

          「とろろ昆布」「おぼろ昆布」を

          紹介しました。手がきの手法で削られた

          昆布は、口の中に入れると雪みたいに

          すっと溶けます!!

           

           

           

          こちらは、<ナカニ>さんの

          注染(ちゅうせん)という手で50枚

          まとめて染める手法を教えていただきました。

          実際に、絵を描いて染める体験をしました。

          作業はとても楽しいですが、職人技していて

          シワにならず、綺麗なグラデーションや

          はみ出さずに色を入れる技は、とても真似出来ません!!

          それでも、注染に魅了された全国からの若者が

          何人も修行して働いていました。

          こういう伝統はこの先も受け継いでいってほしいと

          同じ日本人として、切に願います。

           

           

          この左から2番目の師匠は

          江戸時代末期より鉄砲の製造技術を生かし、

          鋏作りを続けている鋏鍛冶「佐助」5代目。

          そして、右から2番目の方は、フランスから

          修行に来たエリックさん(日本語ベラベラ)。

          日本の誇り高き職人技を、フランスへ持ち帰り

          この先もずっと伝えていってほしいですね。

           

           

          薫主堂>のご主人は、線香の香りと質にこだわり続け、

          珍しく線香を手作りされている職人さんです。

          線香発祥の地が堺だったなんて、

          初めて知りました。

           

           

          こちらは、天文元年(1532年)の創業以来、

          独自の製法で伝統の味「けし餅」を

          480年にわたって守り続けている

          本家 小嶋>さんです。

           

          ケシの実が全面についたアンコと

          柔らかい餅の和菓子は、手が止まらない美味しさ!!

          ニッキ味の白い粉がまぶしてある懐かしい味の

          和菓子もあります。

           

          堺出身の千利休も、この和菓子を食べたのでしょうか…。


          ササ料理

          0

            ササ料理1.JPG

             

            このキッチンは、私の実家です。

            夏休みの宿題で、料理を作ってレポートを

            出しましたが、クイッキングなので

            ササでも簡単に作れました。

             

            ササ料理2.JPG

             

            ササ料理3.JPG

             

            ちくわに牛肉を巻いて

            すき焼きのタレにつけて

            フライパンで焼く。

             

            ササ料理4.JPG

             

            焼けたら、お皿に盛って

            白ごまをかけたら完成!!

             

            ササ料理5.JPG

             

            ちくわの中に、キュウリや

            チーズを入れても美味しいですよ。

            ササの得意料理がまた増えました♪



            💖西村知美 公式サイト

            http://www.tororin.com/menu/

            🍀ご質問やコメントはこちらまで
            fanletter_tororin@yahoo.co.jp

            💖オリジナル ブレンドコーヒー

            <さくららん珈琲〜strong〜>
            ネット販売中
            200g 1,200円(税抜)
            http://www.mycoffee.jp/product/255

            💖ファイザー製薬


            UUI<切迫性尿失禁>疾患啓発CF
            http://www.oab-info.com

            💖町家カフェ太郎茶屋鎌倉

            鎌倉わらび餅がおすすめです♪
            http://kamakura.th33.com/index.htm

            selected entries

            categories

            archives

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM